人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲台テラス物語

rokkodai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 18日

死神

昨夜、お風呂で足を滑らせて、頭から浴槽へ真っ逆さまになりかけた。

テラス会などで我が家にお越しの方々なら、あのミニマムな浴槽がご想像いただけますね。
良く思うことだが、ヒトリ暮らしで、ふいの事故で死んだら、いつ発見されるのだろうか・・
就業してたりすれば何かしらアクションがあるかもだが、無職の時は良く考えた。

そんな危機一髪のあと、湯船に浸かりながら想いふける・・
自分の葬儀はどんなんだろうか?誰が来て、誰が泣いてくれるか?今なら・・

僕は死について良く考えます。
死や葬儀なんて不謹慎だという方もいるかもだけど、『村八分』という言葉は
八分は仲間はずれにするけど、火事と葬儀の二分だけは助けてやるという意味なほど、
葬儀は拒むことも、拒まれることもない。
結婚式のように何かと制約されたり企画もない。宗派があり、シンプルで、人の温かさに尽きると思う。

『生まれ変わったら』『あのときアレがなかったら人生違うかった』など、
過去に囚われて生きるなら、死んだときの葬儀を死神と手を繋いで見てみたいし、
仏教での『六道」や、キリスト教での『13の扉』を想像する。

でも、今は死にたくない。怖いのじゃなく、今からの人生が楽しみすぎるから。

死神_d0085790_17325364.jpg


by rokkodaiterasu | 2009-06-18 17:33 | 考えるモノ


<< 家族時間      京都フラフラ アンテナビンビン >>