人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲台テラス物語

rokkodai.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 10日

ローマは2日にして成らず

フィレンツェから各駅停車の電車に乗りローマへ。
ローマではテラス会で大変お世話になっているミミさんのパパとママが
今も変わらずローマに住まれているので、お会いして観光に連れて行ってもらえる。
駅のホームまで迎えにきていただけ、ミミパパの古い知り合いの日本人が経営する
駅近くのホテルに泊まるので、まずチェックインをしにいく。
ここはレストランが主体でホテルもしているので、そのレストランでランチ。

トマトとルッコラのブルスケッタ
モッツアレラとトマトサラダ
ペペロンチーノ
メインプレート

すべてシンプルな味付け。でも、あまりの美味さにウナる。
いままで食べたなかでイチバン美味いペペロンチーノだった。
なんだろ、、シチリアでもそうだったが、パスタの茹で具合が完璧。
これがアルデンテなんだ。ただ感激した。


ローマは2日にして成らず_d0085790_9543184.jpg
ローマは2日にして成らず_d0085790_9545055.jpg
ローマは2日にして成らず_d0085790_955436.jpg
ローマは2日にして成らず_d0085790_955187.jpg


話しは飛んで、翌日。
朝にチェックアウトして、夜遅くの電車に乗るからレストランにリュックを
置かせてもらってた。
観光を終えて夕方に取りにいき、コーヒーでも飲みたいなと思い、
『カプチーノが飲みたいの』と注文すると。
『晩御飯は食べたのか?』と聞かれ、『まだだ』というと、
『一緒に食べていけ』と、なんとまかないに参加させてくれた。
ローマのレストランのまかない。すごいよー
クズ野菜とトマトを煮込んだパスタ。
トマトとルッコラ。
ルッコラは『ほら食え』と山盛り渡され、ウサギのように食べた。
日本のルッコラより、ずいぶん辛みもあって美味しかった。
みんな陽気で、自分はツイテルなぁと幸せと一緒に噛み締めた。

ローマは2日にして成らず_d0085790_102677.jpg
ローマは2日にして成らず_d0085790_1021819.jpg
ローマは2日にして成らず_d0085790_1023011.jpg
ローマは2日にして成らず_d0085790_1024312.jpg


パパママとランチを食べて、パパの車でローマを観光。
有名な施設をパパのガイドで見てまわる。ミミさんが子供のころに
良く行ったという湖のほとりのカフェでジェラート食べたりして、
そのままミミさんの実家で晩御飯を食べることになり、
ミミ邸はローマから車で30分くらいの郊外で、途中でスーパーや八百屋に
寄り、『食べたいものがあったら言ってね』と云われ、甘え放題で
見たことない野菜やパン、オリーブ、ハムを買ってもらい、ママの手料理に
してもらった。


ローマは2日にして成らず_d0085790_1075714.jpg
ローマは2日にして成らず_d0085790_1081212.jpg
ローマは2日にして成らず_d0085790_1082863.jpg
ローマは2日にして成らず_d0085790_1084392.jpg
ローマは2日にして成らず_d0085790_10905.jpg
ローマは2日にして成らず_d0085790_1091636.jpg
ローマは2日にして成らず_d0085790_1092743.jpg
ローマは2日にして成らず_d0085790_1093825.jpg


夜遅くにホテルに送ってもらい、すぐ就寝。。
翌日は雨。。
地下鉄に乗って、バチカンへ向かう。
バチカンは世界でイチバン小さな国。
ちなみに2番目はツバルという南太平洋の小さな島。
3番目はモナコ。今回で1、3位の国家に足を踏み入れたわけだ。

サンピエトロ寺院にただ感動。
あんな建築が町中にあり、誰でもタダで入れることが日本にはない文化。
歴史と芸術の年月を尋常じゃない彫刻から感じた。

バチカンからテレベ川沿いを歩き、ローマの下町『トラステベレ』へ。
ここが良かった!ここでずいぶん時間を使った。
あまり遺跡や観光地に興味のない僕は、人臭いこの街が気に入った。
でも、肌で感じるほど治安は良くない気がする。

ランチ時間だったので、『ここ美味そう』と思ったレストランに飛び込む。
大当たり〜
雰囲気も良かったし、パルメジャーノマカロニに、こんなのアリなんだと感動。
お腹も、美味しいという素直な喜びに満たされ下町をそぞろあるいた。


ローマは2日にして成らず_d0085790_10282483.jpg
ローマは2日にして成らず_d0085790_10285763.jpg
ローマは2日にして成らず_d0085790_10291028.jpg
ローマは2日にして成らず_d0085790_10292650.jpg
ローマは2日にして成らず_d0085790_10294449.jpg


ローマは首都だというのに、町中が古く、あちこちに遺跡がある。
京都などとはまた違った歴史との共存だ。
まさに『ローマは1日にして成らず』
もくもくと歩いて、有名な遺跡を見て回る。ジェラートを片手に☆

ローマの休日で有名なスペイン階段で、小雨になってた雨が急に土砂降りに。
全く観光客がいないスペイン階段だった。
その先、路地をはいったとこに、あの新聞記者が住んでたアパートがあった地区
がある。いまはアートがギャラリーが多くあり、高貴な落ち着いた街並だった。
あの中に階段のある複雑な作りのアパート。憧れます。


ローマは2日にして成らず_d0085790_10382512.jpg
ローマは2日にして成らず_d0085790_10383668.jpg
ローマは2日にして成らず_d0085790_10385819.jpg


あたりまえだけど、2日では足りないローマ観光。
今回の旅で『もっと居たかった』のは
ローマ・ジェノバ・パリです。また行けるかぁ〜

そして、20時発の夜行電車でシチリア・パレルモへ向かう。

ローマは2日にして成らず_d0085790_10402219.jpg
ローマは2日にして成らず_d0085790_10403338.jpg
ローマは2日にして成らず_d0085790_10404635.jpg



アン王女とパスタの腰

by rokkodaiterasu | 2008-06-10 10:43 | 2008.5 Europeの旅


<< イタリア 南へ 北へ      美しすぎるベニスとフィレンツェ >>