人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲台テラス物語

rokkodai.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 23日

中華醤油 油膏

会社の先輩に
『おの、お茶いるか?』って聞かれて、『はい、いります』
と答えたら、『明日から台湾にいくから買ってくるわ』と云われ、
『それなら中華醤油の油膏(ユウガオ)を買ってきてください!』
とお願いしました。

油膏は、醤油のお爺ちゃんという意味らしく、あまり日本には入ってきてないと聞く。
でも、これを餃子の餡に隠し味で入れると、格段に風味が増すとか・・
開けて、少し舐めてみたら、ドロッとしてて複雑な味。深い。つけ醤油には向かない。
はやく餃子しなきゃな。蒸篭で蒸し餃子にしようか。

中華醤油 油膏_d0085790_1401587.jpg


by rokkodaiterasu | 2007-03-23 01:40 | 食べるモノ


<< テラスから溢れる 神の知恵      春が待ち遠しいテラスなんです >>