人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲台テラス物語

rokkodai.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 18日

トマトソースレシピ

コメントで、トマトソースってどうやって作るの?って頂いたので、ここで書いてみます。

トマトソースは家庭やレシピ本によってそれぞれです。僕は結構本格的なイタリア料理のソースばかりのレシピ本を見て作り始めて、もう5年ほど常時作ってるから、オリジナルな感じになってるけど、こんな感じです。

ホールトマト2缶
タマネギ1個(みじんぎり)
ニンニク2片(芯を抜いて乱切り)
オリーブオイル適当(大さじ5くらいかな)
塩適当
バジル5枚くらい。(無くてもいい。僕も初めは入れなかった)

鍋にオリーブオイル、ニンニク、タマネギを全部入れ、中火で20分くらい炒める。
ホールトマトを手で潰しながら汁ごと全部入れて、ヘラなどで潰しながら、これまた中火で煮込む。バジルは適当に手でちぎって入れる。塩も入れる。
蓋などはしない。時々まぜる。
汁っけがだいたい無くなったら完成。
すぐ食べるより、タッパーなどに入れて、冷蔵庫で数日たったのが、熟成して美味しいです。冷蔵庫保存なら、2〜3週間は保つので、大量に作って置いておくと、パスタや肉料理、パンに塗ったりと重宝しますよ。

by rokkodaiterasu | 2006-09-18 01:36 | 食べるモノ


<< 澄んだ休日      テラス菜園奇跡の復活 >>