「ほっ」と。キャンペーン
2006年 08月 23日

地球から見た、このテラス

みなさん、Google Earthを知ってますか?
衛生写真で地球を見ます。どんどんクローズアップして、自分の家まで見えます。自由の女神も、イギリスの田園風景も見てきました。
とてもリアルで、でもだからって何をする訳じゃないから、暇なときや、仕事のサボりな時に見てください。気持ちは高まりますよ!

Google Earthのページからダウンロードして楽しみます。
で、英語表記なんですが、日本語表記に出来ないんですかね・・
誰か分かった方いれば教えてください。
[PR]

# by rokkodaiterasu | 2006-08-23 14:06 | テラスなモノ
2006年 08月 20日

ストーリーのあるモノと暮らし

好きなモノと暮らしたい。
妥協ないものと、自分の歴史を一緒に刻んでほしい。

半ば強引に、衝動買いだったけど、欲しかった『ercol』のダイニングテーブルを買った。今日、届いた。ercol(アーコール)はイギリスの家具メーカーで、僕が買ったのは1960年代製。
大好きな服のブランド、マーガレットハウエル自身がercolコレクターで、マーガレットハウエルのイギリス本店は、家具屋?と思わせるほどercolが並んでるらしい。
シンプルだけど、すごく綺麗なラインです。自分の部屋には、ちょっと可愛いすぎたかなぁ。

神戸栄町の雑貨屋『vivo.va」で買いました。先日書いたワッハワッハハイもvivo.va bookstoreで買いました。
d0085790_23564472.jpg

[PR]

# by rokkodaiterasu | 2006-08-20 23:56 | 持つモノ
2006年 08月 17日

大久保から通信・・夏

明石・大久保に住む母親が大久保の隣り街、岩岡のぶどうを届けてくれた。
大粒のを2房。ちょっと皮が固かったけど、うまいなぁ。最近、果物が好きだ。ケーキや和菓子より、甘い果物が好きだ。幸せだぁ。

大久保といえば、リンクしてる『風の歌をきけ』『とっとこ通信』のご両人が、”大久保通信”
を発行してる。フリーペパーで、すごく暖かい内容。いろんな方がコラム書いたり、取材したりしてるけど、みんなが好きなことをしてて、幸せそうに楽しそうに語ってる。作り手の優しさが伝わる作品です。クウネルやアルネを超えてるよ。まじで。
毎回、楽しみにしてます。ありがとう。
d0085790_23405985.jpg
d0085790_2341852.jpg

[PR]

# by rokkodaiterasu | 2006-08-17 23:41 | 食べるモノ
2006年 08月 17日

ワッハワッハハイのぼうけん

絵本を買いました。
谷川俊太郎作・和田誠絵の『ワッハワッハハイのぼうけん』

ワッハワッハハイのメモにこんな事が書いてました。

  おとなのわるいところ
1、なんにもふしぎがらない
2、ふざけない

ワッハワッハハイは『なに』を探しに行きます。
いろんな人と会い、いろんな話を聞きます。
ワッハワッハハイはなにを見つけ、そんなものだったと言います。
僕には、なにを見つける心は残ってるかな・・

子供がいると、こんな絵本を読めるんですね。
ギタリストのcharが、子供が欲しいと思った理由に
『子供がいると、新しい情報、流行ってることを教えてくれる』と言ってました。

d0085790_0102861.jpg
d0085790_0123351.jpg

[PR]

# by rokkodaiterasu | 2006-08-17 00:12 | 読むモノ
2006年 08月 15日

憧れの車 ナローポルシェ

今日、元町のパーキングで偶然、ポルシェ911Tを見た。
1964ー73年まで生産された911モデルで、通称『ナローポルシェ』 ナローとは、狭く細いと意味らしいですね。パッと見は現行と変わらなくとも、ラインの丸さや色使いにオーラを感じました。しかも、この色が渋かった。大好きな車です。

いつかはポルシェ
いつかのポルシェ  になりますように・・・
このナローのオーナー様。勝手に載せてすみません。とても格好良かったです。
d0085790_2314414.jpg

[PR]

# by rokkodaiterasu | 2006-08-15 23:18 | 乗るモノ
2006年 08月 14日

8.15に大切な人を想ふ

明日は終戦記念日。いまはお盆の真っ盛り。

今日、NHKの終戦記念特番を見た。
本上まなみさんと、石田衣良さんがメインで出てた。
石田さんが『戦争とは大きな機械のようなもので、細部までは見えない』と云ってた。

僕は実家がない。親兄弟と過疎である。今夜は近所のおじいちゃんとこで、仏壇に参り、晩ご飯を食べてきた。盆正月は、親戚が集まる素敵な季節だ。家族の繋がりや大切さを実感するだろう。そんな日に戦争の日がある。偶然だろうか?
戦争やテロは大切な家族や恋人や親友を失うかもしれない。でも、しかけられたからと云って、仕返しな攻撃をしてはいけない。でも、手を繋いで歩いてる恋人を急に殴られたら、相手を僕は殴り返すだろう。しないやつは、情けなすぎる。
どこまでが許されるの?

僕が胸を張って『反戦平和』を歌えたら、こんなことは書かないだろう。
大切な人と集まり会い、失う怖さ。
夏真っ盛りの日に考える。
[PR]

# by rokkodaiterasu | 2006-08-14 22:07 | 考えるモノ
2006年 08月 13日

ストーリーを運んでくれる『obj』

僕は仕事と、ドライブと、オシャレ気分でメガネをかける。
いままでサングラスも含め6本のメガネを買ったが、4本は京都白川通りにある『obj』で買っている。
初めて行ったのは、高校3年の嵐山の遠足の帰りだった。
僕が感じるobjは、なんというかまず『眼鏡屋』なんです。オシャレでブティックのようでもあるけど、しっかりした眼鏡屋って感じる。そこが好き。

いま使ってるメガネは8年前に買ったobjのオリジナル『obj tiles』。タイルのようにいろいろなパーツを組み合わせれるからこの名前で、テンプルの形状は色を選べてセミオーダーに出来た。
handmadeのチタン製で軽くてシックリくる。めちゃ気に入ってたんだけど、同じメガネを8年もしてるってどうなの??ダサイ??って思い始めて、新調を決意。

神戸も素敵なメガネ屋もあり、いろいろ見てたけど、やはりobjを見ないと決めれない。

イメージは、少しレンズが大きめのメタルフレーム。ic!Berlinや999、9を考えてました。
しかし、買ったのはobjオリジナルのセルロイド製。
セルロイド SAKURAと名付けられ、長年使ってもツヤの落ちない、生涯使える10年寝かした上質なセルロイドを使い、熟練の職人に作らせた、国花に由来した『さくら』。
重厚感と味と、ストーリーに惚れました。

最近、objの広報誌で知りましたが、objのコンセプトは
『アイウェアを掛ける人のストーリーを運べるだけの価値をもってるかどうかであるべき』
長年使えば使うほど味が出て、しっくりくるものでなければならない。
靴であろうが、車であろうが、メガネであろうが・・・

これを読んで、自分が8年愛着愛用したメガネに誇りを持ち、新調したのを、これを越える愛着で使って行きたいと思った。
d0085790_23433696.jpg

[PR]

# by rokkodaiterasu | 2006-08-13 20:51 | 持つモノ
2006年 08月 11日

初収穫

この家に越してきて最初にした事。
バルコニー菜園です。プランター2個で、プチトマト・ししとう・なすび・青じそ・唐辛子・バジルやミントなどのハーブ数種類です。
ハーブや青じそはチョコチョコ使ってるけど、ここ何日かで急成長したナスビとシシトウを本日収穫しました。

晩ご飯に、ナスビとシシトウを揚げびたしにして、ざるそばといただきました。ナスビは、中の種?が多かったけど、美味しかったです。完全無農薬生産者限定野菜だからね♬
しかし、ざるそばのツユにいれた唐辛子のみじん切りが辛すぎて、一度取り替えちゃいました・・

まだまだ収穫できそうな雰囲気。幸せだなぁ
d0085790_20563584.jpg

[PR]

# by rokkodaiterasu | 2006-08-11 20:56 | テラスなモノ
2006年 08月 10日

小学生のような夏の1日

今日は、まるで、片岡義男の小説と、小学生の夏休みのような時間でした。

隣街にある、『王子公園スポーツセンター・市民プール』に行きました。
片岡義男のように書くと、

8月も2週目の午前、水平対向2気筒の1000ccのオートバイに乗る彼は、昨日買ったばかりのグレー色のカットソーにブルージーンズ、テニスシューズといったバイクには似合わない格好で、住宅街にある50mの市民プールにやってきた。
彼は学生時代から競泳の選手で、いまも会社の水泳大会などに運営委員として参加するほどだ。今日も、好きな潜水で水中を進むときの、無音と肺が締め付けられるようになるのを感じながら、彼は彼なりの泳ぎを楽しんだ。

余談ですが、よく説明ばかりの文章は陳腐だと云われます。
片岡義男の小説は、くどいほど説明があります。なのに、あんなに多くの方を引き付け、かっこいいのだろう・・・

帰り道のスーパーで、昼ご飯とアイスクリームを買いに寄ると、店先のスイカと目が合いました。一人だし、1番小さいのを買い、帰ってバルコニーを縁台で食べました。
そして、昼寝。

なんとも幸せな夏の1日でした。
d0085790_23553671.jpg
d0085790_235548100.jpg

[PR]

# by rokkodaiterasu | 2006-08-10 22:11 | 出掛けモノ