「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 25日

百済と、価値ある小鉢


『小鉢は贅沢だ』

先日読んだ、ある料理研究家のエッセイに書いてあった。
いままであまり気にしていなかった『小鉢』。
それからというもの、定食での冷や奴や煮物、
自分が作った厚揚げの大根おろし添えに満足する。

そんな小鉢アンテナ張ってるなか、
昨夜はトアウエストの韓国料理の『百済』に行きました。
定食という名のセットコースを注文し、最初にナムル10品。
d0085790_20541445.jpg


オォォー
感動!素晴らしく贅沢に感じる。
しかもひとつひとつに下味があり丁寧な仕込み。
あー、贅沢。

この百済さん、今日でいったん閉めて、2月から市役所の展望階で営業するそうです。
神戸の顔になるわけですね。
いまの店舗は姉妹店の『すーぷ房くだら』になるそう。
花隈の高架下にある『すーぷ房』には好きでたまに行きます。
あそこに出来るのは街の流れにも合ってて良いかもですね。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2011-01-25 20:59 | 食べるモノ
2011年 01月 24日

牡蠣三昧、いつもの西へ


先週の話しになりますが、
この寒さゆえの美味を食しに、恒例の御津町室津漁港と、
兵庫と岡山の県境の日生(ひなせ)へ話題のカキオコに出掛けました。

日生は夏はシャコ、冬は牡蠣が有名で、そんな日生を食すなら
五味の市(カキフライソフトクリーム!?)や、
海鮮料理 磯が良いよーとグルメーな方々から聞いてました。
が、自分が目指すは話題のB-1にも選出のカキオコ。カキオコHP

まずはイチバン有名っぽい『ほり』さんへ伺いました。
d0085790_14565044.jpg
d0085790_14563648.jpg
d0085790_14562610.jpg


国道250から裏筋に入り、駐車場にクルマを止め、
平日の1時すぎでも3組待ちで、でもその内の半分くらいは地元な方で、
ふつーのお好み焼きを食べてる。
カキオコはノーマル800円に、牡蠣増量と、牡蠣倍増ってのがあり、
自分はノーマルと、牡蠣鉄板焼き、牡蠣焼きそばをいただきました。

美味しくて当然。コメントしようもない。

ほりさんの隣りの鮮魚店で牡蠣の佃煮なんかを買い、
国道250を30分ほど東へ走り、いつもの『室津』へ。
ここは牡蠣の直売。
殻付き1kg800円を買う。12個も入ってる。
殻付きはレンジでチンで簡単に食べれる。
今年のはいつになく大振りで味も濃いと思える。
d0085790_154652.jpg
d0085790_1545016.jpg
d0085790_1543749.jpg


室津巡礼、これは自分のライフワークですね。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2011-01-24 15:06 | 出掛けモノ
2011年 01月 24日

your song


お休みの前夜くらいは夜更かし。

いつものFMラジオから、
あるアーティストの曲を題材にした恋愛ラジオ小説。

別れてから3ヶ月後のふたりの想い。
壁を作ったのは自分自身。それを越えることが出来るのも自分自身。


いい映画を見た時、友達と良い時間を過ごしたとき。
ちょっと寄り道して帰ろかな、、と思える。
いまそんな気持ちです。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2011-01-24 01:08
2011年 01月 11日

如意棒雲

d0085790_21122218.jpg
d0085790_21123785.jpg


今日はお休み。
夕方の暮れてく時間に家に居れるのは幸福を感じます。
少し夕暮れも遅くなった気がします。

ところで今日はオカンのクルマのユーザー車検に付き添いで
魚崎浜にある陸運局車検場へ。
ひさびさのユーザー車検でしたが、予約はネット予約で、
一日を4回の時間区切りしているので、以前にように混み混みではなく、
とてもスムーズに終えることができました。

ユーザー車検。
お勧めする訳ではありませんが、自分の考えでは
ディーラーや整備屋さんに『車検なので点検だけお願いします』と
1万円ほどの整備をしてもらい、あとは自分で車検場へ持ち込む。
自分のクルマがどんな点検で、どんな風に回るのか、
自分の手ですると愛着もひとしおになる気がします。
そして、こんなに安いのかーとも実感します。

久々にオカンと何かできたのも楽しかったりしました。
ありがとうございます!


あと、以前にも書いた隣りの工事進捗。
あれ?一軒家なのかな?
d0085790_2122618.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2011-01-11 21:22 | テラスなモノ