<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

旅のつづき

今年を振り返り、月並みですが一文字と考えると『旅』だと思えます。

今年は大きな旅を3つしました。
3月のお遍路 14日間
5月のベトナム(台湾経由) 10日間
9月の関東ツーリング 4日間

2009年は今まで自分が身につけてきたこと、考えてきたことから芽がでた年になりました。
きっと人生にはそれぞれ大きな流れがあると思います。
それに乗るか乗らないか、乗って流されるか、必死にパドルを漕ぐか。
僕は乗って必死にパドルを漕ごうと思います。

旅にでるときツアーで行ったり、地球の歩き方やるるぶを熟読したり、スタイルはいろいろです。
僕的には、できるだけノープランで、知識は少ないほうが旅は面白いと考えてます。
世界に出て、言葉は通じなくても気持ちは伝えようとすれば伝わるし、
伝わった時の感動は一生記憶に残ります。

人生も同じだと考えています。
師匠や学校に通い、それを真似て仕事をすることは的確で、良い仕事ができると思います。
でも、それに捕われすぎて、自ら生み出した感動を味わうことは少ないではないでしょうか。
ガイドブックに乗ってる評判のレストランより、
裏筋でみつけた美味しいレストランのほうがプライスレスですよね。

修業をしてない自分への言い訳ではなく、
いままでの経験(旅)が今の自分を作ってくれてると自信を持てるので、
これからも五感を活用して歩いていこうと思います。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2009-12-31 01:43 | 考えるモノ