<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

人生、上出来

缶コーヒーのキャッチコピーと同じですが、

人生なんだか上出来 って思います。

いま、自分のすべきことはインプットすること。
カフェなことはもちろんだし、街の、人の空気を腹一杯吸い込む。
今日は西宮で元同僚とランチし、淀屋橋と南森町のカフェをコーヒーはしご。

平日に街に出る。電車に乗る。
お遍路のアロマがまだ抜け切ってない清き身体は、街行く人々に興味津々でもあり、
ガツガツとしたエネルギーに疲れることもある。

いろんな人がいて、いろんな生活が映る。
いまの自分がワーキングタイムに属してないから、少し疎外感も感じる。

そんな日々なのに、良い話しばかり、風が、仲間が運んでくれる。
幸せのアロマに包まれてます。

なんだか幸せすぎて、
淀屋橋に止まっていた献血バスに有り難みのお礼の献血しました。

d0085790_215791.jpg
d0085790_21572547.jpg
d0085790_21573446.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2009-03-31 21:57 | 出掛けモノ
2009年 03月 24日

お遍路は「道」

昨夜、愛媛は松山市駅からバスに乗って帰ってきました。
ちょうど2週間。28番から49番まで打ち、460キロの旅になりました。


お遍路は88カ所のお寺を巡る旅で、総距離1400キロ、歩きで平均40日かかることを
考えれば、きっかけにしか過ぎないような時間です。
歩きで遍路する者として、通しで結願(けちがん・最後まで行く事)する方を
体力的にも、何より精神的に素晴らしいと尊敬します。

お遍路は「人生」だと言われます。
人との繋がり、優しさ、天気や道の移り変わり。
平坦や、美しい道、厳しい登山道。

その道へ一歩踏み出すしか進めないし、変わらないのです。

お遍路に出ると「悟る」とか「自分探し」とか思われますが、
何かを教えてもらい、気づかせてくれる世界だと思います。

自分と、時間は裏切らない。
12キロを3時間で歩き、道が険しくても、空いていても3時間を切る事はない。
天気予報が外れても、天気は裏切ってない。
人が作ったもの、考えたものは裏切る。だから、そればかりに執着してはいけない。

こうやって、車やお風呂、道や橋があること、クチコミなど、
当たり前にあるものが当たり前じゃないと感じれる時間をもつことは、
いま情報が多過ぎる時代を生きるものとして必要だと思う。

写真たくさんになりますが、
お遍路ってこんな道や、こんな綺麗で表情のある道を歩くんだよと。
江戸や明治時代から、車道がない時代に国を越えるために歩いた当時の道の道標があったり
それを歩く度に、トレッキングシューズやペットボトル、ベンチもなく、
弘法大師(空海)はもちろん、昔の方々のすごさを実感します。

お遍路で出会った方々、お遍路に行かせてくれた方々に感謝します。




d0085790_1395715.jpg
d0085790_13111049.jpg
d0085790_13111269.jpg
d0085790_13112746.jpg
d0085790_13114865.jpg
d0085790_13115852.jpg
d0085790_1312858.jpg
d0085790_13122691.jpg
d0085790_13123058.jpg
d0085790_13124816.jpg
d0085790_13125967.jpg
d0085790_1313113.jpg
d0085790_13132098.jpg
d0085790_13133287.jpg
d0085790_13134351.jpg
d0085790_13134686.jpg
d0085790_13135781.jpg
d0085790_1314943.jpg
d0085790_13141999.jpg
d0085790_13143746.jpg
d0085790_13144866.jpg
d0085790_13145978.jpg
d0085790_13151010.jpg
d0085790_1315236.jpg
d0085790_13153355.jpg
d0085790_1315378.jpg
d0085790_13155734.jpg
d0085790_1316105.jpg
d0085790_1316204.jpg
d0085790_13162396.jpg
d0085790_13163315.jpg
d0085790_13164452.jpg
d0085790_1317480.jpg
d0085790_13171473.jpg
d0085790_13173080.jpg
d0085790_13173436.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2009-03-24 13:19 | お遍路なモノ
2009年 03月 09日

転職とお遍路報告

昨夏に12年勤めた会社から、念願の企画デザイン会社へ転職しました。

とても刺激的な毎日で、楽しく、忙しく、勉強させてもらいながら、何とか半年が過ぎました。

しかし、2月に入り社長を通じて、あるクライアントから一緒に仕事をしないかと

お誘いの声をかけていただき、自分勝手ながら自分の将来を考え転職することになりました。

あまりに急な話しで、驚き悩んだけど、縁とタイミングという言葉では簡単すぎるくらいの

お導きを感じました。

転職先は古民家カフェのスタッフです。

現在、そのクライアントは阪急六甲でケーキの物販のみの店をされていて、

その店からも、我が家からもすぐ近くの古民家を改装し、GWにオープンとなります。

最初はケーキとコーヒーのみの提供ですが、今後出来る事から、オーナーのセンスに

賛同し協力させていただきながら販路を拡大していこうと話してます。


そんなこんなで、3月/4月は無職生活をしてます。

4月は準備や、簡単な学校に通うつもりですが、基本的に自由です。

そして、明後日火曜の朝イチからお遍路に再び出てきます。

2年半まえに、1番から高知の28番まで歩き、その続きです。

月末まで思いのまま歩いてきます。高知から足摺岬を通り愛媛へ向かいます。


家族や愛や仕事、自分について問いてきたいです。

来週末の大阪城リレーマラソンへ参加せず、本当に申し訳ありません。

余談ですが、この家を契約して昨日で丸3年になりました。

では、また新しい一歩にいってきます。

これからもよろしくお願いいたします。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2009-03-09 00:16 | 考えるモノ
2009年 03月 03日

梅の匂い

桜の季節は必ずやってくるが、
梅の季節は気持ちに余裕がないと感じれない気がする。

今日は靭公園にほんとはパン屋目当てで出掛けるも、残念ながら定休日で、
最近発売された珈琲特集の雑誌を見て淀屋橋の店に行くも、これも定休日で、
のんびりした時間のなか、それなら大阪城の梅林でも行ってみようかの月曜になりました。

初めて梅の香りを嗅いだ気がする。
桜って見上げるが、梅は目の前に花があるんですよね。
今年の目標は梅干しと、梅シロップ作りです。


d0085790_162170.jpg
d0085790_174383.jpg
d0085790_164533.jpg
d0085790_165585.jpg
d0085790_17588.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2009-03-03 01:09 | 出掛けモノ