六甲台テラス物語

rokkodai.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 22日

めいっこ

d0085790_22144091.jpg



101歳大往生のばあちゃんの3回忌。
3歳の姪っ子にかかれば、そとばもおもちゃ。
生まれ変わりの根性座った女です。


この写真を見ながら、ダカフェ日記を思い出した。
すごく良いですよ。ご覧ください。

ダカフェ日記
[PR]

by rokkodaiterasu | 2009-02-22 22:18 | 出掛けモノ
2009年 02月 12日

極上パスタのカルボナーラ

先日、東京の食材屋で出会い購入したグラニャネージ社のパスタ。
そのあと予約していたイタリアンに行ったら、そこもグラニャネージ社の
パスタだった。美味しいパスタといえばバリラかデチェコと食してきた
自分にとって衝撃的ともいえる味のグラニャネージ社のパスタです。

このパスタ、輸入者を見たら『山陽水産」って赤穂の会社で、
調べてみると、あのピザが有名な「さくらぐみ」の系列でした。
なるほどー さすがやなー
グラニャネージ社パスタ


今夜は、このバラバラパスタ。
いろーんな種類のパスタが同封されていて、食感が楽しいです。
僕のカルボナーラはオイルでニンニクとトウガラシを熱して、
白ワインと生クリーム、パルメザンチーズを入れてトロミをつけて、
麺をいれて、ボールに移して卵黄を混ぜて完成。
一般的なカルボナーラより、風味が立ちます。


d0085790_2313340.jpg
d0085790_2314971.jpg


d0085790_23726.jpg
d0085790_2371353.jpg


あと、昨日の有馬で買ってきた「有馬サイダー」
飲めないオトコの幸せです。
炭酸キツメで、後味さっぱりおいしー

d0085790_2394138.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2009-02-12 23:09 | 食べるモノ
2009年 02月 11日

ながいお付き合いを

d0085790_21174845.jpg


新しくて綺麗なものではなく、
古るくて丁寧なものに惹かれる。

今日は高校からの親友と、スジャータで出会った方々、
男女8人有馬の旅をしてきました。

近くて遠い有馬温泉。
近いのに高いから遠のく日本3大湯。

今回はデイユースで行き、個室で懐石と鍋、もちろん露天風呂な時間を
過ごし、かなりご満悦になりました。

永く艶やかな仲間と、ゆっくりな時間を過ごしたい
そう思ったショートトリップでした。


ねぎや陵楓閣


d0085790_2123259.jpg
d0085790_21231737.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2009-02-11 21:23 | 出掛けモノ
2009年 02月 01日

白くて美味いもの

今日はリフレッシュできた休日になりました。
遅寝して、初めて西宮ガーデンズにお出かけ。ひとりでブラブラと。
いい施設ですね。なんでも揃っていて、百貨店ほどきっちりもなく、
アウトレットほど見るものがないーなんてこともない。

そして夜は僕のストレス発散法である、きっちりゴハン。
今夜はブリが2切れ入りだったので、塩焼きと照り焼きに。
ヤマイモを網焼きし、水菜の上にのせ、上からもずくをかけました。
ゴハンは相変わらず鍋炊き。炊飯器よりアツアツで炊きあがる感が良い。
京都の和食屋がしてる事で、炊きあがり火を止めたゴハンを、まずひとくち分だけ
お茶碗によそう。その味がフレッシュで旨味が詰まっている。
あとは少し蒸らしてから頂く。美味しく楽しめますよ、鍋ゴハン。


d0085790_22555532.jpg
d0085790_22561157.jpg
d0085790_22562726.jpg


あと、今夜の楽しみとして買ったのが、成城石井の牛乳。
最近知ったことなんですが、牛乳のなかで「低温殺菌」と、そうでないのがあり、
牛乳は身体に良い!なんていうけど、低温でない一般的な牛乳は、素早く高温で
生乳を殺菌するために、成分まで殺しているそうです。
そんななかで、成城石井のが美味しいよー って聞いたから買いに行ったら、
パッケージのデザインまで良くて、値段も210円とかで、得した気分。
限りなく生に近い分、賞味期限とかも短いけど、それが僕らが忘れてる大切なこと。

便利さとか、体裁とかってスケスケでツルツルで危ないと思う。
手間も良いと思う。時間かけて良いと思う。きっと伝わるものだと信じよう。

d0085790_2384686.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2009-02-01 23:07 | 食べるモノ
2009年 02月 01日

ダメな男の好きな道

なかなかブログを書けないのは、
自分に迷いがあり、自信のようなものがないからです。
誰の為に生きてるのか、何の為に働いてるのかも分からず、
自分の思いすら上手く言葉に乗せれない自分がいるから、
以前のように更新できずでした。

そんなことをヒシヒシと感じながら、今日も仕事が遅く深夜に帰宅し、
冷蔵庫をガッと開けて、自分の食べたいものをイメージしながら
ササッと具材を取り出し、煮込みクリームパスタを作る。

d0085790_1512336.jpg


オイルでにんにくを炒め、ベーコンと野菜も炒め、コンソメスープを入れ
パスタも入れ、煮込んでからパルメザンチーズと生クリームで仕上げる。

こんな時間が幸せです。

これが自分の表現だなぁと思う。
自分の自分らしくはコレだと自分では思う。

先日、ジョバさん主催イベントで、演者さんへのお弁当を依頼され、
50人前作らせていただいた。
結果的に、この弁当は自分達がスジャータで打ち上げしながら食べることに
なるのだが、初めての弁当50人前もワクワクした。


d0085790_20682.jpg
d0085790_201843.jpg
d0085790_203515.jpg
d0085790_20507.jpg
d0085790_21129.jpg


野菜達は蒸篭で蒸し野菜に。
これのソースは、ポン酢をゼラチンで固めてジュレ風にすることで、
お弁当でもタレをつけて食べていただける発想にした。
鶏の照り焼きは、2日前にモモ肉に塩を擦り込みジップロックに入れて冷蔵庫へ。
翌日、鶏から水分が出るので引き締まった肉になり、それを甘タレに漬け込み
また1日冷蔵庫へ。
この行程で、しっかりタレが染み込んだ、保存もきく照り焼きになる。


いやー
久しぶりに料理をブログに書いて良かったです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2009-02-01 02:08 | 食べるモノ