六甲台テラス物語

rokkodai.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

京都のもてなし

今日は2月29日ですね。
地球の自転と時間のズレを調整する日です。
父方のおじいちゃんの命日で、3月10日がおばあちゃんだから、
先日、九州に行ったけど、分骨してる京都・大谷本願寺へ
仕事終わって昼過ぎから出掛けてきました。

まず、河原町四条と五条のあいだにある『カフェ ド ガウディ』へ。
小さな焙煎所で、ココのコーヒーがイチバン好きです。
生豆を焙煎して、良いのと不良な豆をピッキングする。
このピッキングの行程で美味さと値段が変わる。
(カップに入ってるのが不良です)
店主の好意で、良いのと不良の豆を挽いてもらい匂ったら、
不良のはザラついた匂いで、この作業を必要性を実感した。
なんでも、下処理や土台が上っ面を決める。それを信じていきたい。


d0085790_2274197.jpg
d0085790_2275427.jpg
d0085790_228615.jpg
d0085790_2281884.jpg
d0085790_2283169.jpg


鴨川を越えて、東山五条の大谷本願寺で参り、河原町の錦市場で
明日のケータリング食材と、『有次』で包丁のメンテをしてもらった。
月1で自分で研いでるが、年1くらいでプロに調整してもらう。
やはり、研ぎにかたよりがあり、すぐにレクチャーつきで研いでもらえた。
しかし、本当は研ぎは預けになり、その場ではしてくれない。
でも、忙しいなか、笑顔でしてくれた。
預けを知らなかったから、そのホスピタリティに感動し、
特に京都な土地は『常連』と『イチゲン』が交差し、どっちを相手にするかで
商売も態度も変わると思う。
有次のような店が、僕の包丁を見て
『自分でやってるみたいやけど、まだまだやなー』と動いてくれたことが、
店にとっては『イチ客』、自分にとっては『あえての店』の距離を
縮めるんだと感じた。店は忘れても客は忘れない行動こそ、店の伝説を
作っているんだ。そこがホスピタリティなのかもしれない。

バタバタだったけど、満たされた午後の京都でした。

d0085790_2435388.jpg
d0085790_244101.jpg
d0085790_2442391.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2008-02-29 02:44 | 出掛けモノ
2008年 02月 24日

旬な輝きと、永遠の愛おしさ

リコーのCaplio GX8というナイスなデジカメを運良く戴いて、
ワクワクしているこの頃です。

昨日、今日と100歳で亡くなった、ひいばあちゃんの1周忌法事に
徳島へ行ってきました。

じいちゃんと、従兄弟と、親と妹と妹の娘とで、鳴門のホテルに泊まり、
十数年ぶりの大所帯時間を過ごしました。
海沿いのホテルで、部屋からの鳴門の潮の早さが伺える水面が綺麗でした。

d0085790_23304242.jpg
d0085790_23305726.jpg
d0085790_2331826.jpg


法事や葬儀のとき、住職がしてくれる説教が大好きで、
真剣に聞き入ってしまいます。
今日の説教は『旬』で、旬とは10日単位で表す時間であり、
『筍』は土から顔をだして10日しか食べごろでない。
その筍を病に倒れた母親に食べさす為に、まだ雪の山中にはいり
掘り当てるという古い中国の伝説があり、その希少さから『寒中筍』といえば
美味珍味を表す比喩な表現で、逆に『5月の筍』といえば、
マズい食べ物を指すらしい。
ちょっと仏教とは離れた説教であったが、フード業界を目指す者として、
家族について考えるものとして、響きました。



d0085790_2342096.jpg
d0085790_23421441.jpg
d0085790_23422872.jpg


今回の行事で、妹の子供『凛音』(リオ)の成長を感じたのが楽しかった。
なかなか会えない姪っ子で、2歳のヤンチャさに妹や母親のスゴさを
実感しました。かなり可愛かったです。

d0085790_2345974.jpg
d0085790_23452128.jpg
d0085790_234533100.jpg


自分が子供から大人に変わる時期に来てるんだなと実感した。
年老いてる親戚、大学生の従兄弟に人生の先輩として指南する、
妹が母親になってる、もがく自分がいる。

いろいろあるけど、この家族の風景は永遠に愛おしい。
企画してくれたオジイちゃん、ありがとう。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2008-02-24 23:56 | 出掛けモノ
2008年 02月 23日

ふふふの会 

『想像力が高い人間に育てる為には、
天井が高い部屋に住むことだよ。』

昨夜のパーティで、リスペクトする姉さんに云われた。

おぉ、、我が家の天井は低いなぁ。
でも、テラスの天井は無限やなぁ。
やっぱり、そういうことなんだ。

昨夜は、2月生まれを祝う2月22日の会『ふふふ会』に参加しました。
40人くらいのパーティで、ケータリングも頼まれて、
初のパーティケータリングに挑みました。

料理もさることながら、テラス会では主宰していて、パーティを
楽しむって感じではない時間。
昨夜は参加者で、『あーこんなに楽しいんだ』
って、テラス会に来てくれる方々に嫉妬しそうなほど楽しく勉強になりました。
打ち合わせや直前準備、片付けも手伝わせていただき、
テラス会でも手を貸してくれる方々の気持ちが分かった気がして、
自分の想像を越える感謝に包まれました。
今更ですが、いつもありがとう。
今年も良い会にしていこうね!

しかし、昨夜も30代・40代が多いメンバーで、
男女ともにクオリティが高い。
そんな中で生きていれる自分が幸せ。
30代、楽しみだな。人間的にもっと格好良くなりたいな。

『意志あるとこに道あり』



d0085790_13562853.jpg
d0085790_13564314.jpg
d0085790_13565458.jpg
d0085790_13571260.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2008-02-23 14:03 | 食べるモノ
2008年 02月 18日

ケータリングとケーキ

有り難いことに恒例になったランチケータリング。
先週末は季節の野菜の蒸篭蒸し・鯛ゴハン・手打ちうどんでした。
メンバーに誕生日の方がいて、レアチーズケーキを作りました。
おめでとうプレートは、板チョコを彫刻刀で彫り、ホワイトチョコを
溶かして流し込み、上辺を削ると、なかなかいい感じで出来ました。
13日の夜中に作成しましたが、その夜に手作りチョコをする男子って、
かなりサミシイ野郎ですよね・・・

その夜、堂島ロールをいただきました。
美味しいですね。クリームの量と濃い味に満足です。
でも、、僕はボックサンが好きかなー
いろいろありがとう。
ごちそうさまでした。

d0085790_221252.jpg
d0085790_2211445.jpg
d0085790_2212578.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2008-02-18 02:21 | 食べるモノ
2008年 02月 12日

やっぱり得意料理は餃子です

久しぶりに餃子を作って食べました。
高校生から作り続けてる自慢の餃子です。
だから、冷凍餃子って買ったことないのです。

あれこれしながら今の餃子に行き着いてて、
いまのコダワリは皮は市販を使うけど片栗粉をまぶし直すのと、
中国醬油『油膏(ゆうがお)』を入れること。
古醬油といわれ、オイスターソースみたいにドロッと熟成されてます。
片栗粉がパリッとハネを作り、油膏が甘さと深さをもたらします。

キャベツはみじん切りで、塩をまぶしてしばらく置き、水洗いして絞る。
ニラとニンニクをみじん切りにする。
ボールに、キャベツ・ニラ・ニンニク・豚ミンチ・醬油・酒・油膏
・塩コショウ・ラードをいれて、粘り気が出るまでまぜる。
片栗粉をたっぷりまぶした皮で包む。
焼いていき、蒸し水は熱湯をいれる。

今度、餃子パーティーしたいですね。

d0085790_2224117.jpg
d0085790_22242320.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2008-02-12 22:27 | 食べるモノ
2008年 02月 09日

テラス会から、Tera Skyへステップアップ

ケータリングサービス『tera sky』を始めました。

企業ランチ・ホームランチ・パーティなどに出張料理をします。
まだまだ手探りです。ご愛顧のほど、よろしくお願いします。


d0085790_1640431.jpg
d0085790_16401411.jpg
d0085790_16402613.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2008-02-09 16:40 | 野菜ソムリエ
2008年 02月 09日

雪の日にはホットケーキにクリームを


  コタツは暖かくない。
  そこにじっとしていても、ホントの暖かさは手に入らない。
  動いて体を温めて、人生の春を待とう。


そんな事を考えながら、湯たんぽに癒されている本日です。
いい雪ですね。
朝からホットケーキに生クリームを載せて食べました。

先日、六甲道、徒歩1分の鉄板焼屋『もりぐち』に行きました。
もう何食べても美味かったです。
スジ焼、ホルモン、餃子、海鮮サラダ、牡蠣焼きめし。
予約して行ってください。
本気のお勧めです。

d0085790_14473670.jpg
d0085790_14475086.jpg
d0085790_1448810.jpg
d0085790_14482030.jpg
d0085790_14483419.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2008-02-09 14:48 | テラスなモノ
2008年 02月 03日

居心地

テラス会で、ケータリングで、大切な人の為に、自分が綺麗に生きる為に、
メニューを想像して、買い物して、時間かけて仕込みして、
一緒に笑顔を見ながら食べて、余韻に浸って片付けして、、

こんな気持ちのいい居場所を用意してくれる仲間、環境、このテラスに
本当に感謝しています。


d0085790_0492318.jpg
d0085790_0493741.jpg
d0085790_0495190.jpg
d0085790_050370.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2008-02-03 00:50 | 食べるモノ