六甲台テラス物語

rokkodai.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

さがしものは何ですか?

まず、その輪のなかだけで決めようとしない。
外にでる、外があることを知る。
何がしたいのか想像する。
それに向かって頭と体を使う。
そうすることで、輪はもっと広がる。
知識と経験、人の輪が広がる。
ゼロの強みを信じる。

2月から新しいことを始める。
ドキドキして、バタバタしてる。
2008年、最初の幕を開ける。
どんなストーリーが待ってるのか楽しみでなりません。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2008-01-30 04:27 | 考えるモノ
2008年 01月 29日

北九州 起源と味の旅

僕のルーツは北九州にある。
親父の出身地なのと、名前のルーツ『青春の門』の主人公・伊吹信介も
ココで生まれ、青春時代を過ごす。
『東京タワー』のリリーさんの出身地・飯塚がまさにソコです。
いまは面影はないけど、バリバリの炭坑街でした。

先週末に1泊で車で北九州に行ってきました。

まずは門司港。
最近『門司港レトロ』なんてキャッチフレーズで町おこししてて、
僕は小学生からヒトリ旅をしてて、門司港は好きな街で何度も訪れていた。
九州・鹿児島本線の起点となる駅・門司港駅の駅舎が名物で大好きです。
しかし、、観光色を出しすぎてて、ちょっとやらしい街になったと感じた。


d0085790_3231594.jpg
d0085790_3233092.jpg


もう親戚もいない北九州だが、お墓がある。
僕が小さなころから、お墓参りに行くとなると、黒崎駅前の餃子屋『鉄なべ』
で餃子とチャンポンがお決まり。もちろん今回も。
鉄なべは、いまやチェーン店になってます。黒崎が本店みたい。

d0085790_3273231.jpg
d0085790_3281140.jpg


数えきれないくらい行ってる九州だが、博多に縁がなく、
ずっと行ってみたかった博多にやっと行けた。
博多といえば、もつ鍋と屋台。
もつ鍋は、テラス会メンバーで福岡に嫁いだ方に聞いて、『もつ幸』にした。
鶏ガラベースで、モツとキャベツとニラなシンプル。
餃子の皮が蓋代わりで煮込んでいく。
屋台のラーメンは、味は期待に沿わなかったが、雰囲気は良かった。
博多って、街の雰囲気がゆっくりしてて、とても住みやすそう。
とても良い夜時間を過ごしました。

d0085790_335577.jpg
d0085790_3352064.jpg
d0085790_3353278.jpg
d0085790_3354699.jpg


翌日は、下関から広島までのんびり下道を走り、温泉入ったりして、
広島お好み焼きを食べました。
広島は親戚が以前いて、幼稚園時代は広島ッ子だった。
その幼稚園時代から行ってた、お好み焼き『だるま』に寄る。
なんやかんやで3年に一度くらい行ってて、オバさんも変わりなく元気。
味も変わらない。

d0085790_3411045.jpg
d0085790_3413412.jpg


気ままに行ってきた旅。
いま、自分がすべきことが見れて、出来た気がして、とても満足してる。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2008-01-29 03:44 | 出掛けモノ
2008年 01月 22日

今年の冬も親友と温泉へ

高校からの親友と行く、1月第3月火曜の新年会旅に今年も無事に行けました。

一昨年は久美浜にカニ、
去年は香川と直島、
今年は伊勢参りでした。

神戸の小学校の修学旅行といえば伊勢。
僕はサーフィンや旅行で何度も伊勢に行ってるけど、小学校以来いってない
との話から、今年は伊勢に決定。よろっと車で行ってきました。

月曜朝から名阪国道が雪で通行止めとFMで聴き、ゆっくりモーニングを
三宮の英國屋で食べてから出発。
京橋から阪神高速乗るころには、ビールで乾杯。
ビール→日本酒→梅酒と相成り、高速も渋滞・通行止めなく順調に伊勢へ。
さらっと神宮を参って、浜島の宿へ。


d0085790_22354927.jpg


海そばの宿で、露天風呂は海風吹きさらしの豪快さでした。
クジラがメインキャラの宿で、湯船にクジラの3mくらいあるオブジェが
浮かんでて、ジャグジーがクジラの潮吹きになる演出。
浴衣もクジラ柄でした。
夕食のメインは伊勢エビ・サザエ・ホタテ・牡蠣の残酷焼き。
ごめんなさい、美味しかったです。

d0085790_2239533.jpg


今日は高野山に行く予定が、雪でノーマルタイヤでは無理となり、
法隆寺でも行こかーと、のんびり下道を走る。
奈良も山奥。雪すげーでした。
湧き水が湧く場所があり、ワイワイとペットボトルに詰めたり、
はしゃいだり。この水は焼酎の水割りに早変わりしました。
今年初の雪だるまも作りました。

d0085790_22442946.jpg
d0085790_22444371.jpg
d0085790_22445783.jpg


このあと、法隆寺の手前のコンビニで、モリエダ君が
『あれ!デジカメ1眼レフと、HDDビデオカメラが入ったカバンがない!』
となり、きっと湧き水のとこやでー、、
よし!戻ろうと2時間の道のりを帰る覚悟を決めて、
ダメもとで地元警察に遺失物の問い合わせ電話にたら
『それらしいモノが届いてます』と。!!!

1時間かけて警察署に行き、無事に戻ってきました。
なんでも、地元の方が不審な荷物があると警察に通報して、
警察が拾得してくれたよう。奇跡ですね。

結局、時間がなくなり法隆寺もなしで帰宅しました。

今年で30歳。
これからも、かけがえのない親友。
これからの話題と成長と、何事にも比べようのないキラキラした思い出話を
共有して、これからもよろしくなー


d0085790_22533875.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2008-01-22 22:53 | 出掛けモノ
2008年 01月 19日

お遍路と言霊と手放す先にあるもの

今日明日はセンター試験で、神大構内も シン・・としてます。
我が家に来たことないかたに補足して、
我が家は神大文学部構内にあります。

そんな静かな午後、格闘家・須藤元気の『幸福論』を読みました。
格闘技に興味がない僕は、彼をテレビで見たことあるくらいにしか知りません。

この作品は須藤氏が遍路して感じたこと、想ったことの紀行文です。
須藤氏の行動力と周りへの気配りに敬意を払います。

遍路中に出会った方や、帰ってきて出会った遍路経験者、
須藤氏も含めて共通した感情が、

自然の驚異から自分の小ささを感じる。
大きな目線で物事を捕らえる。
ご縁。
ありがとう、という素直な気持ち。だと思う。

空海の修業で有名なのが『虚空蔵求聞持法』
ある一定の時間で真言の文を百万べん唱えたら、8万4千の教文を意のままに
操れるという業で、空海は太龍寺と室戸・最御崎で唱えた。
ちなみに、ある空海の物語で、空海は太龍岳に住む光明という女子に恋をし、
初体験もし、通い詰め、病で光明が亡くなったとき、がむしゃらに唱えた
教文で虚空蔵求聞持法を得たと書かれてる。空海も男子です。

この虚空蔵求聞持法は言い換えれば『言霊』で、
その想いを口にしていれば実現すると捉えてよい。
ポジティブな発言、感謝の気持ち、愛する言葉、
何度も口にすることが大切なのです。

旅というのは、荷物が少ないほど旅慣れてると云われ、
便利なものは必要ないものと考えている。人生も同じですよね。

須藤氏は言っている。
『何を持っていくかでなく、何を置いていくか』
すなわち、
『人生何を手に入れるかではなく、何を手放すか』

僕もそう実感している。




d0085790_17383286.jpg
d0085790_17384863.jpg
d0085790_1739270.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2008-01-19 17:39 | お遍路なモノ
2008年 01月 17日

13年前の地震の日々

13年まえは高1でした。
あの地震のなか、皆さんはそれぞれ大変な思いをされたと思い、
今日はそれを嫌がなしに思い出したと思います。
僕も思い出し、ノー天気だったと苦笑いです・・・

平成7年1月14-16日は成人の日が絡んだ3連休でした。
僕は遊びほうけの3連休で、16日は友達と早朝に湊川に集まり、
須磨海岸に日の出を見にいきました。
神戸に次の日の出が上がる時は、照らしたくない光景だとは想像もつかない光でした。
そのまま水族園の開園時間から中に入り、夕方に市バス81系統で三宮に
帰りました。81系統って須磨→長田→湊川を通る、地震の最悪被害場所を
トレースする道です。
三宮にでて、付き合っていた彼女と別れ話をしました。
あれから会ってません。

次の日、郊外にある我が家は尋常じゃない揺れだったけど、崩壊はせず、
風邪をひいていたのと、停電だから電車は動いてないなという考えから、
2度寝して、起きてテレビつけて神戸の映像に目を疑いました。

何より、夕方の映像で高校がある上沢地区がゴウゴウと燃えてて、
学校は助かったが、周辺は焼け野原になってて、行きつけの喫茶店も
パン屋もお菓子屋も全て焼けた。

3日後くらいに、地元の友達に原付をかりて、無免許で初めて街に出て、
避難所を泊まり歩いて『北斗の拳みたいやー!』って、
『今日はあそこはウドンの炊き出しやー、豚汁やー』って、
危機感もない馬鹿な高校生でした。

結局学校は2月14日から再開で、することなかったから、東京の親戚のとこに
疎開?遊びに行ってて、月島にもんじゃ焼きを食べにいったとき、
『あれ、君、関西弁だね。どこ?』
『神戸です。学校がないから来てます』
『えー大丈夫!?このもんじゃ、救援物資としてお金いらないからね』
こんな感じで、とてもちやほやされました。
いったい、、何にしに行ってたんでしょうね。。

学校始まっても、校内には避難民が大勢いて、学校中に救援物資が溢れていて、
弁当やチョコレートやガム、文房具は全てもらえてました。
チョコは明治の板チョコなんだけど、あのデザインで文字はハングルだったのを
覚えてます。韓国からも届いてたんですね。

こんな思い出話を書いてると、神戸ッ子から避難を浴びそうですが、
青春真っただ中を荒れて、全ての流れが変わった神戸で過ごし、
自分の成長とともに、神戸が生まれ変わり、
あの前日の朝日も、全てが必要で、ご縁だった気持ちで13年前を振り返りました。

今朝の5時46分は粉雪が舞ってましたよ。
神戸が大好きです。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2008-01-17 22:44 | 考えるモノ
2008年 01月 10日

ベタでカニと、創作で芽キャベツ

久しぶりに食べ物ネタです。
さぼってませんよ。作るも、食べにいくのも。

野菜ソムリエの課題で『ベジフルカルテ』ってのがあり、
ある野菜の名称・分類(メークインとか)、育ちや産地、流通、
成分や味、外観などを自分の言葉・感性でチェックして、
その野菜を美味しく食べれるオリジナルレシピを考え作る。
それを週末までに8品目提出しなきゃで、百貨店やスーパーの野菜コーナーで、
あーでもない、こーでもないって思いながら物色して作ってます。

昨日は、ゆりねをオリーブオイルでホイル焼しました。
シンプルで、ゆりねって茶碗蒸ししか食べたこと無かったから、
初めての味で簡単で、とても美味しかったですよ。

今日は、芽キャベツで、アンチョビホワイトソースかけと、
厚切りハムのプレゼ(蒸し焼き)にしました。
芽キャベツは冬の素材で、少し青臭い苦みと、キャベツらしい甘さで、
何より丸ままキャベツを1口で食べるわけだから、ソフトミルフィーユを
食すかのように『ソクッ』といい感じの歯触りです。
ビタミンCも豊富で栄養価もキャベツより遥かに高い。
ちなみに、キャベツの子供とかではない、独立した品種です。


d0085790_21551073.jpg
d0085790_21552773.jpg
d0085790_21554119.jpg


知人がカニを食べに久美浜のほうへ行ってて、カニがクール便で
送られてきました。ありがとう。
ひとりのカニって良いですね。
どんなにガツガツと汚く食い散らかそうが、恥ずかしくない。
焼き・蒸し・みそ・雑炊、思い存分完食しました。
d0085790_21582081.jpg
d0085790_21583794.jpg
d0085790_21585375.jpg
d0085790_215965.jpg
d0085790_21592331.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2008-01-10 22:04 | 食べるモノ
2008年 01月 07日

ガショウでモウコリタ

元旦から7日が経ちましたね。
まだ初詣にも行ってません。
かなりダメな年始です。

そんな今年の年賀状はこんなんでした。
去年の初日の出がベースです。
『忘己利他』(もうこりた)で始めました。
今年は、より自分の人生の舵を進めます。
そんななか、誰かを想える心の余裕は必要だよと
自分にささやく為にも、最澄の言葉を借りました。
人生というドライブ、車の運転と同じで目的決めて、少し先見て、
常にバックミラーは視野にいれて・・・。
笑顔で道を譲り、サンキュのハザードと挙手はスマートに。

暖気はしました。
じゃ、いってきます。

d0085790_2047737.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2008-01-07 20:47 | テラスなモノ
2008年 01月 05日

タオル好きの今治タオル

大晦日から続いた仕事も、やっと今日明日と休み。
みなさん、いい新年の幕開けされてますか?

新年にちょっと間に合わなかったけど、タオルを数枚新調しました。

『今治タオル』

日経のジャパンブランド特集で知り、
佐藤可士和(きっと誰でも目にしたことあるデザイン)のロゴでまず興味をもった。

HPからワクワクし、楽天市場で注文。
そして今日届いた。

僕は『ひびのこずえタオル』『白いフェイスタオル』
ドラマ『ハタチ恋人』で使っていた(らしい)のにしました。

袋から出して、『うわぁ』ってなる。
『洗うごとに綿が膨らんでボリュームがでます』って書いてる。
タオルって劣化するものだと思っていたけど、
育てていけるタオルみたい。楽しみやわ。

ちょっとしたロゴも可愛くて、プレゼントにもいいと思う。
ミーハーで回し者みたいな文章になったけど、
良いモノはいい。誰かに教えたい。
優しさに包まれたいですよね。

d0085790_14481385.jpg
d0085790_14482612.jpg
d0085790_14483891.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2008-01-05 14:48 | 持つモノ
2008年 01月 01日

あけましておめでとうな写真6枚

あけましておめでとうございます。
無事、綺麗な初日の出を拝めました。
なかなか雲から顔を出さない御来光を待つ暖かい人達。
今年もよろしくお願いします。

d0085790_15323250.jpg
d0085790_15324413.jpg
d0085790_15325366.jpg
d0085790_1533334.jpg
d0085790_15331220.jpg
d0085790_15332199.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2008-01-01 15:33 | テラスなモノ