六甲台テラス物語

rokkodai.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

友達100人とリレーマラソン

2007年の目標は
友達100人出来るかな?でした。
なんとできちゃったんです。
そんなステキな方々とテラスで、京都のお山でオニギリ食べました。
冗談のような夢のような2007でした。

2008年は、その100人を繋げたい。
みんなで遊べることをもっと考えたい。
100人が100人と繋がったら、10000回デートできます。
みんな、よろしくお願いします。

もう、餅つき大会や、街的おにごっこ、大阪城リレーマラソン参加が、
チーム☆テラス会として決まってます。
某銀行のように、ずっっと永いお付き合いを、手を取り、たすきで繋げたい。

僕的には、物事に逃げない、面等向かう年にしたい。
学生時代のラグビーしてて、
『等面(正面の相手)は絶対逃がすな。潰せ』
と教えてこられた。
そして、僕の横には信頼できる仲間がいるんだから、
安心してパスできる心を持ちたい。甘えたい。

そんな2008も、よろしくお願いします。

ぜんざい炊きましたよ。
明日、初日の出は拝めそうな予報。
ぜんざい食べながら、新年を迎えましょう。

みなさん、よいお年を!
重ねて、ありがとう。

d0085790_15125788.jpg
d0085790_15131196.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-12-31 15:13 | 考えるモノ
2007年 12月 30日

初日の出テラス

2008年、最初の光をテラスから拝みませんか?
僕は仕事しながら年を越し、深夜に帰り朝を待ちます。
アポなしでいいので、来れる方は来てください。
6時には起きてます。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-12-30 01:34 | テラスなモノ
2007年 12月 30日

A HAPPY NEW YEAR



A HAPPY NEW YEAR!
大好きなあなたの部屋まで凍る街路樹抜けて急ぎましょう
今年も最初に会う人があなたであるように はやく はやく

A HAPPY NEW YEAR!
新しいキスを下さい
そして鐘の音 通りにあふれて
今年も沢山いいことが
あなたにあるように いつも いつも

A HAPPY NEW YEAR!
今日の日は ああどこからくるの 陽気な人ごみにまぎれて消えるの
こうしてもうひとつ年をとり あなたを愛していたい ずっと ずっと

今年も沢山いいことが
あなたにあるように いつも いつも


『松任谷由実 A HAPPY NEW YEAR』

この秋にユーミンが出した秋冬に選曲したベスト盤
『seasons colors 秋冬撰曲集』
このなかに納められてる曲で、出会いました。
他にも『青いエアメイル』『ノーサイド』『雪月花』に出会い、
いつかの景色とあの人を思い出し、もう帰れないステキな時間を想います。
昔からなんとなく聞いていたユーミン。
いまだから歌詞が染みてきました。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-12-30 01:30 | 読むモノ
2007年 12月 26日

感 です。今年は。

もう今年も1週間もないのですね。
昨夜は我が家でクリスマス会。
いつものメンバー、テラス会がくれた賜物です。
今日、昨夜の思い出に浸りながら考えたこと。
この1年間、テラス会を何度もしてきて、それぞれにプロが出来たと思う。
ここは僕の家だけど、テラス会になると、もうそうでない。
来年からは、そんなプロ集団のテラス会にしたいなと。
みんなが企画して、発言して、行動して、したいことをする。
基本的なスタンスは変えないけど、オーシャンズ11のような、grafのような、
プロ集団っていいじゃない。

で、今年の1文字。
僕は『感』です。
感動・感謝・感激・感覚・食感。
当たり前の日常+αみたいな驚き。
そんな毎日でした。そのαが、皆さんから感じれた暖かさです。
いつも背中に、手のひらに、みなさんの感触があり、それに押してもらったり、
引っ張ってもらったり。感謝しています。ありがとう。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-12-26 22:01 | 考えるモノ
2007年 12月 22日

悲しき喪中葉書

『1年で最初に届くプレゼント。
        気合い入るなぁ。』
日本郵政のCM、結構好きです。

もう2008の年賀状も業者発注の印刷から届き、明日くらいに書こうと思います。
好きなんです。年賀状。

そんななか、年末に数枚届く喪中葉書。
だいたいが同じデザインで、コメントもベタで、
『あぁ、この人の年賀状も見れないし、僕もの見てもらえないのかぁ』
と残念になる。
僕の考えで、常識を逸脱するのは承知ですが、12月末に亡くなられたのなら
喪中な正月も分かりますが、例えば49日法要も終わり、
普通に楽しく毎日を過ごしてるのに、何故??と思う。
ちなみに、今年の2月にひいばあちゃんが亡くなりましたが、
僕は年賀状出します。

『おめでとう』や『happy』を書かなかったらいいのでは。
『天国のばあちゃんに笑ってもらえるような1年にします』とか、
『じいちゃんが好きだった雑煮で今年も変わらず始めます』なんて、
きっと故人も喜ぶと思うな。。

また改めてちゃんと書かせてもらいますが、
元旦の初日の出をテラスから見ませんか?
よければ、みんなで眺めましょう。
去年はバッチリ綺麗でした。こんな感じでしたよ、夜明け前。
2007の年賀状はこんな感じでしたよ。


d0085790_1131419.jpg
d0085790_1132473.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-12-22 01:15 | 考えるモノ
2007年 12月 20日

濁る自分と向き合う方法

『小野ちゃんは自分に厳しい』
前々から親友が言ってくる言葉です。
僕のことを良く見てくれてるなぁと嬉しく思うのです。

僕は真面目でもなく、きっちりもしてないのです。
すごくちゃらんぽらんで、不真面目です。
常にサボることを探します。
でも、それがダメなことで、嫌な自分だから、自分から逃げないように、
きっちりとして行こうと決めました。
人が嫌がるようなことを逃げずにこなしていけたら、2乗3乗になって
自分の肥やしになると信じてます。
失敗をしたから知れることがあり、反面教師だから胸を張れるようになった。
まずは背筋を伸ばすことから始めてます。

自分の手の届くとこを触っていては成長しない。
背伸びして、ジャンプしてなんとか届くとこに指先を掛けれたら、
誰かが引き上げてくれるかもしれないし、火事場の糞力があるかも知れない。
そして、そこから見える景色は素敵と感動に溢れるに違いない。

『濁れる水の流れつつ澄む』山頭火
自分の弱さを自覚し、歩いていくなかで感・動を成長していきたい。
d0085790_322024.jpg
d0085790_323156.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-12-20 03:02 | 考えるモノ
2007年 12月 17日

神戸ソワニエ

ソワニエとは、最上級顧客という意味。

3月1、2日に神戸ソワニエという、
神戸ビーフを堪能するイベントがある。
僕らでは正直、価格がプレミアムだけど、分かる人にはクオリティがプレミアム。
親へのプレゼントでも、大人の一歩でも、ぜひ参加してみてください。
きっと伝説になるイベントです。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-12-17 12:42 | 食べるモノ
2007年 12月 12日

野菜ソムリエ通信

まず、最初にお詫びと説明ですが、
僕はベジタブル&フルーツマイスター学校に行きましたが、
最初の段階の『ジュニアマイスター』で、その上に『マイスター』と
『シニアマイスター』があります。この上の2つの所持者を『野菜ソムリエ』
といい、実はまだまだ僕は名乗れません。
でも、この学校はほんと楽しく、ソムリエを本気で目指したいと思ってます。

これからココに遊びに来てくれる方にも、野菜の『へー、ほー』を感じてほしく、
若輩ながらいろいろ書いていきます。

いま課題として『ベジフルカルテ』という野菜の成分や品目、レシピなどを
調べて書くのがあり、晩御飯ついでに作っていってます。
今夜は『豚ロースの水菜巻き』を作りました。
しゃぶしゃぶ肉を茹で、生の水菜を巻くだけのシンプルです。
ソースは
・練りゴマ+しょうゆ+酢
・豆板醤+しょうゆ+酢
・バルサミコ酢+オリーブオイル
な基本の和洋中を作りました。
練りゴマのが、水菜にしっかり絡む感じで美味しかったです。

水菜は京野菜です。京菜ともいいます。
京都の八百屋に水菜が並ぶと『冬』と言われる冬野菜です。
肉の臭みを消す効果があるので、クジラのハリハリや、鴨・牡蠣鍋に合います。
カロテン・カルシウム・ビタミンC・鉄分が豊富です。


最近、朝ご飯にリンゴのまるかじりをします。
『リンゴが赤くなると、医者が青くなる』そうです。ことわざです。
蜜入りりんごってありますよね。
あれ、どうやって蜜が入るか知ってますか?
リンゴの葉が光合成して葉分を作り、ソルビトールというものになり、
茎を通ってリンゴに入ります。そのソルビトールが多すぎて処理できないものが
溜まって蜜になります。だから甘いんです。
2月頃のリンゴは蜜がなくなります。これは蜜がリンゴ全体に染み渡ったからです。
特別なことをしてないんですね。

はい、今日はこのくらいで。
see you later

d0085790_22521481.jpg
d0085790_22522514.jpg
d0085790_22523850.jpg
d0085790_22524992.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-12-12 22:55 | 野菜ソムリエ
2007年 12月 11日

ハッピーバースデーという本に出会った

『おまえ、生まれてこなきゃよかったよな』

11歳の誕生日に兄から言われる、こんな言葉から物語は始まる。

親の愛ってなんだろう。家族って、同級生って、優しさって何だろう。
家庭も学校も自分勝手のかたまりで、自分が可愛くて、
でも自分から逃げていて、他人を傷つける。

こんなシーンがありました。
『じいちゃんとばあちゃんにはワタシの気持ちが通じました。
それはわかろうとしてくれたからなんです。
ワタシを信じて分かろうとしてくれたからです』

『人間は日々変わっていく。変わって行く為に学ぶんだ』

『まずは相手を信じてみることだ。
相手を信じること、許すことは、自分を大事にすることでもあるんだよ』

ある大切な方から『読んでみ』といただきました。
久しぶりに1晩で読み切ってしまった本です。
夜中で自宅で良かったと思うほど、泣きじゃくりました。
これは電車では読めないよ。

初版2005年
金の星社
ハッピーバースデー

d0085790_22124470.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-12-11 22:17 | 読むモノ
2007年 12月 03日

2007年テラス会

今夜、テラス会の忘年会を盛況にて開催できました。
もう感無量です。
あんなに楽しんでくれてる皆さんを見てたら喜びと感謝がこみ上げ、
ほんとこのテラス会に自分は押し上げてもらったなと感じました。
僕の宝物です。もっとずっと大切に育てていかなきゃと誓います。

言葉も少なめで、写真もありませんが、皆さんを愛する気持ちは無限です。
これからもテラス会は変わらぬスタンスで、皆さんで創り上げていきます。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-12-03 01:14 | 考えるモノ