六甲台テラス物語

rokkodai.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

ハロウィンだからカボチャ料理です

みなさん、ハロウィンは楽しまれてますか?
コスプレして愛する方と素敵な時間を過ごしてますか?

僕はヒトリイソイソとカボチャ料理にチャレンジしてみました。
『カボチャのパングラタン』です。

・バター・小麦粉・牛乳でホワイトソースを作る。
・カボチャは適当に切り、ブロッコリーと一緒に下茹でし、ニンニク・アンチョビ・牛乳(各少量)
とフードプロセッサーでミンチにする。
・ホワイトソースとミンチを混ぜ、ブール(丸いフランスパン)の半切りの中身をくり抜いて、
そこにソースをいれ、とろけるチーズを載せ、210度オーブンで10分焼く。

ホワイトソースでなくて、簡単に生クリームのほうがコクも水分もあり美味しいかも。。
でも、生クリームは冷蔵庫に常駐しないけど、ホワイトソースならすぐ作れる・・

プチパンで作って、おかずと合わせたらオシャレな晩御飯になりそうですね。

昨日、100%のトマトジュースを買った。ごちそうの味です。
今朝起き抜けに飲んで、1日健康に頑張れそうな気分になりました。

最近野菜が面白い。
調理の幅も広いし、季節や有機や値段、産地による差の大きさが楽しい。
野菜、真剣に勉強するつもりです。
d0085790_21501665.jpg
d0085790_21502620.jpg
d0085790_21503780.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-10-31 21:51 | 食べるモノ
2007年 10月 27日

秋空とセンスは空高く

センスは経験から派生しますね。
何かをするために経験を積むって云いますが、
その上のセンスを身につけたい。
誰かのマネじゃ経験にはなるけどセンスにならない。
オシャレでも恋でも仕事でも。
皆が嫌がること、避けて通ることを体ごとぶつかって痛いくらいの経験したのが
上級のセンスになるんだと・・最近思いました。

そう考えると楽しい、頑張れると、最近確信しました。

今日の夕方は雲低く、青空高く、夕焼け黄金色でした。
明日は頑張ります。
みなさんありがとう。
d0085790_20123799.jpg
d0085790_20125119.jpg
d0085790_2013220.jpg
d0085790_20131410.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-10-27 20:13 | 考えるモノ
2007年 10月 19日

ヒトリ暮らしの気楽さよ

丸1日降った雨もさきほど上がりました。
昼間は天然シャワーでテラスをブラシでゴシゴシしました。
夜の予定がキャンセルになりました。ごめんね。

日曜のビストロテラス会の別注文をしに駅前のスーパーとケーキ屋に
日が暮れてからお気に入りの傘をさして出掛ける。
今シーズン初となるお気に入りのマーガレットハウエルのニットを着て。

駅の南側に『月森』というカフェがあると垂水に住む素敵な女性から教えてもらった。
地元の情報を違う土地に住む方に教えてもらう。
近くて気づかないもの、遠くからなら見え出来るもの、素直に受け入れます。
ホットケーキが美味しいときき、注文から20分かかる分厚いソレはメープルシロップを
瞬時に吸い込む柔らかさで、まるでメイン料理のようにアンティークカトラリーで
丁寧にゆっくり戴きました。
13時から23時まで開いてます。本が多く家具が自分の趣味ともあうその店は、
またこの街を好きになる構成素になりました。

なんか、誰も自分を待つ人がいないのを楽しく思えました。
ヒトリ暮らしも慣れたな。良いのか悪いのか、、29歳まであと1ヶ月・・・
[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-10-19 20:19 | 考えるモノ
2007年 10月 14日

名前で呼んで

『ねぇ母さん』
『もう、ふたりで居る時はヨシエって呼んで』

あるラジオCMの一場面です。

初めて行った場所、仕事の現場、初めて従事する方に名前で呼ばれ、
指図や指示されると認めてもらえたようで嬉しく、より頑張ろうと思う。

お遍路に出たとき、地元の方々に
『お遍路さんー、お茶飲んでいきー』と云われた。
出家もしてなく、ただ歩いた僕を、イチ遍路と認めてくれたのが、
自分の存在を認めてくれた気がして涙が出た。

前回の改名の記事とは何の繋がりもないです。
ただ、今日はただ『小野』と呼ばれて嬉しかった。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-10-14 01:51 | 考えるモノ
2007年 10月 08日

なにわともあれ 料理とバイク

なにわなくとも、料理とバイクが出来る自分で良かった。

今夜の晩御飯は鯛飯と冷やしうどん。
鯛の切り身は網で少し焼いて、炊飯器(僕は鉄鍋)に洗った米・通常分量の水・
薄口醬油・酒・塩・本だし・鯛の切り身をいれて普通に炊くだけ。
今日は枝豆も入れてみました。
炊きあがったら、大きな骨を外して混ぜる。
なんでこんなに美味しいんだろうと、ご満悦です。

なんだかバイクで出掛けたい感情に駆られ、22時から革ジャン着て
阪神高速を鳴尾浜から湾岸線にのり、大阪港線から環状線に入り、
1周5分の環状線を30分くらい走ってました。
連休でか他府県のナンバーが多く、環状線は車線変更が忙しないから、
車を動きがクイックで楽しい。ビルとビルの間を抜けるのが気持ちいい。

料理にも旬があるが、バイクにも旬がある。
それは気温ではなく、気圧で、空気とガソリンを混ぜてエンジンを燃やし、
いまの車やバイクはデジタル(インジェクション)でそれをコントロールするが、
僕のバイクはアナログ(キャブレター)だから、季節の空気の濃度で体感も違ってくる。
一般的には冬の乾いた空気が良いが、僕のはいまの季節が良い。
楽しくて仕方ない。
旬の食材を使った料理も然り。

10月7日、今日もありがとう。





d0085790_1204173.jpg
d0085790_1205316.jpg
d0085790_121648.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-10-08 01:22 | 食べるモノ
2007年 10月 05日

rocket-goがsaita!で咲く

今日の新聞に、紅葉が平地で12月になると書いていた。
夏が終わらず秋が来ず、バーゲンだけが早々に始まり、食材は旬を問わず、
クリスマスやバレンタインは買い物商戦で、季節感は自分で作るしかないのかな。

今日は夕方に栄町のサロンにカットに行き、西元町駅西出口の広場前にある
以前に写真展でお世話になったFruit Cafe Saita!Saita!に行きました。
いまsaitaさんではthe rocket gold starの『2コマキング』をしていて、
ビタミンたっぷりのフレッシュジュースと2コマを味わってきました。
rocket-goさんはキャラや雑誌の挿し絵などで活躍され、
兵庫区で育ち、兵庫区に住むスターです。旬な男です。

saitaさんはジュースはもちろん生絞りで、果物の気持ちが分かる気持ちになります。
あと、サイタママ手製のジャムがあり、これが旬の素材を贅沢に煮詰めていて、
もちろん保存料や余分なものが入ってなく、うまい。
今日はキゥイとバナナのジャムと、イチジクとラズベリーのジャムがあった。
ちなみに、イチジクって無花果って書くんですね。

ここで旬に出会えて、saitaさんの真価を感じました。

d0085790_2323226.jpg
d0085790_2324544.jpg
d0085790_2325861.jpg
d0085790_2331888.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-10-05 23:04 | 食べるモノ
2007年 10月 02日

目指すは コレナリ

久しぶりに雑誌のまとめがい。
そんな予定はなかったのに、そうさせたのは石田衣良とポルシェ911。
ともに憧れであり、五感のシンクロするところ。

偉そうにいうが、911はナビで1度しか乗ったことないが、あのカッチリ感と背中を蹴飛ばされる
感覚は忘れない。しかも993のカブリオレだった。

石田衣良は人を大切にする方だと思う。登場人物を丁寧に生かす。
対談で『好きなだなーと思う人がいると、一生懸命、その人の物真似歌合戦をする』と。
『そしたら分からないなりに、いろいろ思えてくる』と。

あと、BRUTUSの『言葉の力』

秋の夜長、ワクワクと願いとウンチクを分けてもらえそうです。

ちなみに、去年の明日からお遍路に出たんです。
もうあれから1年。
いろいろ思い返す、これから数日になりそうです。


遍路日記
d0085790_2127417.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-10-02 21:27 | 読むモノ
2007年 10月 01日

ホテル 3カポ

昨夜は梅田・堂山の天国バーheven hillにブルースライブを観戦しに行きました。

前回のテラス会に来てくれたトビナッツさんが出演するからで、
どんな雰囲気なのかも分からず天国の扉を開けると、そこにはテラス会メンバーが
10人ほど来ていて、繋がりの深さに感激します。
そういえばマーベラスさんも、テラス会での告知はものすごいダイレクトだと言っていた。

4組の歌い手さんが出て、トビナッツさんは3番手で、完全に場の雰囲気を独り占めしてました。
唄もトークもギターもすごくて、ブルースってかっっこいい。
歌詞も深くて、大人で良かったと胸が熱くなりました。
まだ3カポには子供扱いされましたが・・

また必ずライブに行きたいと思います。
11月18日の大正のバーであるのが参戦希望です。
テラス会でもやってもらうかも・・企画中です。

トビナッツさん、ほんとカッコいいよ!
[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-10-01 20:31 | 出掛けモノ