<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

ジュルルン to フレンチトースト

今日はツーリングの予定でしたが、雨のため中止になり、
遅めに起きてゆっくりブランチになりました。

ツーリングの中止は昨夜で決定していて、寝る前に冷蔵庫を見て
『これは、明日はフレンチトーストだな』と、ミルクと生クリームと、卵とバニラエッセンス
を混ぜたものに切ったバケットを浸して仕込んでから寝ました。

僕の憧れのホテル朝食は、ホテルオークラのフレンチトーストです。
こんなのです!!
ここのはフライパンでなく、オーブンで焼くんです。
それを真似して作りました。

我が家のオーブンは低出力なので、軽くフライパンで焼き色を付けてから
180度のオーブンで15分焼きました。
オークラのは180度で8分だそうです。
バケットを厚くきりすぎたかもです。

しかし、その厚さが外はカリッ、中はプリンみたいな事になり、たまりませんでした。

一晩浸けるという作業があるものの、生クリームは任意だし、あとはオーブンで、
これは幸せな朝食になります。
d0085790_15514973.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-09-30 15:51 | 食べるモノ
2007年 09月 30日

表面張力

また先日グラスを買った。
水が好きな僕は、美味しく水が飲めそうなグラスを見ると、つい買ってしまう。
特に好みはなく、今回も薄張りガラスのと、フランスの彫刻したドッシリさんです。

今居る場所から新しい場所へ動かなきゃと思うとき、
それはグラスに注いだ水が溜まっていき、表面張力で一瞬は耐えるけど、
溢れ出したら止まらない感覚に似てると思う。

きっとどんな大きなグラスを持っても、何個持っても、結果は同じなのかもしれない。
d0085790_3173762.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-09-30 03:17 | 考えるモノ
2007年 09月 27日

運動とコラムと宣伝と

今夜は仕事が夜中の12時半に終わり、1時間ほど歩いて帰ってきました。
月も綺麗し、風も涼しくなった。仕事柄、こんな時間や、朝3時とかに歩いて通勤するが、
きっと道行く車の方々は『あいつ何処いくねん・・』と思ってるに違いない。
ほどよくにじむ汗を感じ、せっかく有酸素運動したから、部屋につきすぐ筋トレをした。

お風呂に入って、知り合いが発行してるフリーペーパーへのコラムを書いた。
記事の依頼をいただき、是非!と受けたコラムだったが作文でもなくブログでもなく、
誰が見るかわからないと考え、なんか格好つけようと思ってしまいなかなか進まず、
今週締め切りなので捻出するように書きました。
今回のコラムはテーマも自分で決めさせていただいたけど、書きたいことと、思えることと、
書けることは違うなぁと、当たり前のことを実感し、作家やライターで生きてる方を
改めて尊敬しました。自分自身の身を削り紡ぐような作業じゃないのかな・・

僕の初コラムの文末は、こう締めた。
『そして心がともなえば必ず形になって現れるのがマナーの本質で、
感謝の気持ちを『ありがとう』と言葉に出せる人が素敵なマナー人
といえるのではないでしょうか。』

最後に、新しいリンク先があります。
テラス会で天然酵母の美味しいパンを届けてくれてる『たれかそブログ』です。
センスいいですよ。パンも文章も。
ドライブがてら明石まで行くもよし、近所の奥様方とまとめて発送注文して、
『へぇーこんな美味しいレアなパン屋知ってるんですねー』
と、羨望のまなざしを浴びれること間違い無しですよ。
こんな丁寧な仕事で、しっかりしたパンはなかなかないですよ。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-09-27 04:02 | 考えるモノ
2007年 09月 24日

カマンベールジェラート

六甲、山幹の石屋川の西側にあるcheese shopカマンベール
先日のテラス会でドンッと置いた塊もココで仕入れました。有名店ですよね。
チーズ以外にもオイルやドライフーズも充実で良く行きます。

以前から気になっていた、オリジナルのチーズアイスを買いました。
ゴルゴンゾーラ・パルメジャーノ・カマンベール味があります。
お値段は少々高めで550円。
ココの良いとこは試食があること。冷蔵庫に陳列してる塊も、『コレは・・』と聞くと、
試食させていただける。アイスも然りで、食べ比べカマンベールを選択。
正直、カマンベールがいちばん食べやすかった。

アイスというよりジェラート。ミルク感がほどよく、チーズと五分で手を取り合う。
後味がチーズです。唯一無二だと思います。
自分用に買うのは少し気合いがいるから、これも手土産でどうでしょう。
通販でもあるようです。お歳暮に洒落てますね。

d0085790_20503172.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-09-24 20:44 | 食べるモノ
2007年 09月 24日

フルヤ君とメロン

少しまえの話になりますが、
このテラスで高校の同窓会をしました。
『手土産持参で・・』といったら、フルヤ君が王様・マスクメロンを持ってきた。
しかも静岡産。静岡がメロンの山の手らしいね。
あだ名が王子な藤沢君がいたが、フルヤ君が王子だよ。
しかも、『これは小野ちゃんへのプレゼント』だと。ステキスギル☆

大事に大事に熟成させて、贅沢に贅沢にいただきました。
マスクメロンって、こんなに美味しいんですね。
入院したら持ってくる意味がわかりました。
これは冥土の土産になります。食材自体の味ではNo1なんじゃないかな。

フルヤー ありがと。
d0085790_19224313.jpg
d0085790_19225672.jpg
d0085790_1923974.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-09-24 19:23 | 食べるモノ
2007年 09月 21日

忘己利他

『忘己利他』と書いて、もうこりた・・と読む。
最近、教えていただいた言葉で面白く、テラス会とも繋がるなぁと思いました。

『忘己利他』は天台宗の開祖・最澄の基本思想で、意味を調べると
『己を忘れ他を利するは慈悲の極みなり』とある。
つまり、自分より、相手やみんなも良くなるようにするんだよ。といっておられる。

僕はこれを知って、僕のプレゼントの基本思想だなと感じた。
相手のことだけを思って、知識・お金・愛情を総動員する。
自分には何も残らないのに、あまりに清々しい。

浄土真宗の親鸞聖人は『他力』だと云う。
『歎異抄』のなかでも他力について多く書かれていた。
南無阿弥陀仏を唱えることが他力だと。
南無阿弥陀仏を信じることで救われる。
周りに生かせていただいてると思える。
ちなみに『南無』とは梵語の尊敬に当る意味で、
遍路で空海のことを『南無大師遍照金剛』という。
阿弥陀仏を敬うことを南無阿弥陀仏。
で、般若心経は世界一短い教典で、『すべては空(クウ)』だと言っているのです。

この2人が云われた偉大な思想はテラス会で実感しました。
それだけ来られる方々が暖かい慈愛に満ちている。
なんでこんなに言葉って染みるんでしょうね。
読みたい、聞きたい、伝えたい。
でも、他力と他力本願は違う。そこを間違えないようにする。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-09-21 22:40 | 考えるモノ
2007年 09月 16日

今日と明日

10月末に資格の試験があり、今日はその講習会で大阪に出てました。
社内試験の講習会はあるけど、社外は恥ずかしながら初めて。
女性が8割だったな。みんな真剣でした。
こいつらより良い点とって合格!より、皆で良い点とって合格して、
より良い世界にしていきたいなぁと思いました。

5時に終わって天六から歩いて梅田に出て、3番街でインディアンカレーと
成城石井に行きました。
なんであんなに美味しいんだろう。なんであんな味するんだろう。
神戸ではサンチカのサボイ。梅田ではインディアンカレーですよね☆

今日は暑かった。大阪だからかな。蒸し暑かった。
天気予報は雨で、少しパラパラしたけど、インターナショナルの上は薄曇り。

明日は・・・
決行します!!嘘つきな天気予報を信じます。
晴れ男の僕を信じてください。
まもなく、酒屋がビールサーバーとワインを配達に来ます。
そのあとで、食材の大買い出しに行きます。
もう引き返せません。
気合い入ってますよー
あと、お時間あるかた、お手伝いお願いします。
1時以降で、適当に来てください。
基本は3時半に阪急六甲1階バスターミナルに写真家・松原さんが待ってます。


よろしくお願いします。

テラス会 主宰 小野真右
d0085790_19314734.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-09-16 19:32 | 考えるモノ
2007年 09月 15日

家族の風景

土曜の夕方のスーパーは家族の景色だった。
蒸し暑い夕方。連休を迎えた夕方。人恋しくなりました。

がっつり、おでんの買い物をしてきました。
今からテラス会のおでんを煮込みます。
とりあえずの付き出しで出す予定。

えーっと、大根を米のとぎ汁でした茹で、、って我が家は無洗米だわ。。

天気は大丈夫かな。
台風来てるけど、月曜予報は晴れになりましたね。
もし、明らかに台風の影響で開催が不可能そうでしたら、
明日の夜遅くになると思いますが、ここで連絡します。
何も書かなければ、通常開催です。
d0085790_1910419.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-09-15 19:13 | 食べるモノ
2007年 09月 10日

さすが居留地のケーキ屋

少しまえに居留地を歩いていて、OLD ENGLANDの北隣にフランスの国旗を
掲げたケーキ屋があり、佇まいや清潔さ、街とのマッチングさに見とれました。
今日、三宮に出たついでに、ふと思い出し買いにいきました。

La Vierge Marie

チーズケーキとピスタチオのムースを買いました。
値段は少し高めですが、その値段が期待に変わる風格です。

チーズケーキはニューヨークチーズケーキな食感で、もっすごい濃厚。
もちろん、とても美味しいです。僕もですが、重い味が好きならお勧め。
ピスタチオのは、軽い食感で、ピスタチオが香ばしかったです。
ここのパティシエはタルトが得意らしく、今度はタルトに足を運びます。

最近、美味しいケーキ屋が多すぎて、『ここのがイチバン』と云えません。。
ココのはもちろんとても美味しく、人に勧めたくなる店ですね。
場所も歩いていけるから、三宮帰りに少しリッチなお土産にできますし。

パン・ケーキの杜 神戸に生きれて幸せです☆
d0085790_21275429.jpg
d0085790_21281891.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-09-10 21:28 | 食べるモノ
2007年 09月 09日

蒸篭持参でホームパーティへ

いまから知り合いの家でのパーティーに行きます。
何か野菜で一品お願いします!とオファーを戴いたので、
蒸篭の野菜蒸しを作ろうと思います。

ブロッコリー
パプリカ
ピーマン
トウモロコシ
ヒラタケ
ミディトマト  
トリの手羽元  を蒸します。

ソースは、ディルソースと、木の芽のマヨソース。
ディルソースは、
ディル ニンニク パセリ オリーブオイル 塩をミキサーで混ぜる。
木の芽マヨソースは、
木の芽を叩き、マスタード マヨネーズ オリーブオイル 塩を混ぜる。

後は主のイタリア料理と、お客様の手作りティラミスが楽しみです。

行ってきます。いただきます。
d0085790_1629718.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-09-09 16:32 | 食べるモノ