六甲台テラス物語

rokkodai.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

ウツワとお菓子のコラボ教室

僕にウツワの楽しさを教えてくれた大好きなお店bontonが主催する、
お菓子教室に参加してきました。
お菓子先生の手ほどきのもと、みんなで季節のフルーツタルトレット(小さなタルトの意)
を作り、bontonのウツワに盛りつける。
レシピはとても簡単で、絶対また家で作ろうと思える美味しさと綺麗さ。
ウツワもそれぞれ表情があり、同じタルトレットを載せても違う表情。
イベントに参加することで、参考になる主催者の動き・・
いろいろ刺激に勉強になりました。
d0085790_2522.jpg
d0085790_251794.jpg

こんなシリコン素材の型があり、冷凍からオーブンまでいけるそうです。
これ欲しいです。お菓子楽しいです!
d0085790_262892.jpg
d0085790_264331.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-07-30 02:06 | 食べるモノ
2007年 07月 29日

写真は教えてくれる

この写真は昭和50年ころに武庫川で撮られたもので、
おばあちゃんと、犬のミミです。
写真展やブログでも登場した僕のおじいちゃんは『ミミちゃん』といい、
僕は『おじいちゃん』と子供の頃から呼んだことがない。
この耳の大きな犬・ミミが名前の由来らしく、でも僕が産まれるまえにミミは死んだから
ミミを知らなかった。
今回、ミミちゃんの喜寿の祝いで、ミミを登場させたくてミミが写ってる写真を拝借した。

何年経っても写真はその時代を教えてくれる。
いつかの為に、写真は撮っておく必要があると思う。いつかの証言者になってくれる。


d0085790_18221393.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-07-29 18:22 | 持つモノ
2007年 07月 26日

MIHO美術館に家族のような仲間と行ってきました

昨日、滋賀県にあるMIHO美術館に、
テラス会にも毎回のように参加してもらってる最高のメンバーで行ってきました。
まさに、親と子供のような歳の感じで、こんな年齢も職業も違う仲間で、
家族のように旅行に行けるのが嬉しかったです。

MIHO美術館は山の中にあり、駐車場とレストラン、チケット売り場から、本館には500mほど
距離があり、電気カートか、歩きかでトンネルをくぐり向かいます。
着いてすぐにランチをしましたが、冷製パスタがほんと美味しかったです。
美術館のゴハンって期待してませんでしたが、驚きでした。

展示品は、エジプトや中東、アジア、中国、日本といった古代の紀元前とかの
仏像や仮面、置物、装飾品で、金や青銅などの輝きに惹かれました。
僕は中国の置物が好きでした。香炉なんかステキでした。

12時に着き、4時間半ほど滞在して、帰りに江坂で焼肉を食べて帰りました。
どっから見ても家族の風景でしょう。
またこんな旅がしたいです。とても楽しかったです。
ありがとうございました。
d0085790_2393932.jpg
d0085790_2310176.jpg
d0085790_23101276.jpg
d0085790_23102259.jpg
d0085790_23103782.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-07-26 23:10 | 出掛けモノ
2007年 07月 23日

特別な時間を共に

有り難いことに、7月は2回ビストロテラス会をさせていただけます。
7月11日にし、あと7月30日にご予約をいただいてます。
この2回とも、誕生日祝いを兼ねてお越しいただけるのです。
特別な日に幸せになるお手伝いをさせていただけ、こちらまで幸せに包まれます。
11日のお客様は、大切な方の誕生日を完全にサプライズで祝いたいと申され、
ほんとに僕が『いらっしゃいませ』と玄関を開けると、『え?何?』と顔をされたほどで、
でもビストロテラス会を満喫させたご様子で、帰られたあとの自分の満足感は
忘れられません。ありがとうございます。

例えば、普段電車で満足感を得る方はそういないと思います。
それは日常であって、運賃を払ってるという気持ちが強いからだと思います。
でも旅行でツアーに出ると、満足感を得て笑顔になり、素直に『ありがとう』
と言ってる気がします。
それは非日常で楽しませてもらってると思えるからですよね。
値段が安い高いじゃないと思います。
ホテルゴハンは高く、食堂ゴハンは安い。でもホテルは印象に残る。
それは、もてなす心があるから高いお金でも、それ以上の笑顔になるんだと思います。
今日、そんな幸せな空間で仕事が出来ました。
特別な時間にするのは、ホスピタリティ(=親切なおもてなし)なしでは有り得ないです。
仕事も、テラス会も、ビストロも、まずこれありきです。

なんだか当たり前のことを偉そうに書いた気がします。
暖かい嬉しさが上手く文字になりませんでした・・

d0085790_23222628.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-07-23 23:23 | 考えるモノ
2007年 07月 23日

夏の始まりとプール開き

今日は終業式です。梅雨も明けたようだし夏が足並み揃えて始まります。
そんな今日の僕は個人的なプール開きです。
バイクで5分の王子公園市民プールに行ってきました。
50mの競泳用屋外プールを解放してて、300円とリーズナブルです。
9時半に行くと、貸切でした。
1時間ほど泳いで、心地よい疲れと、さっそく水着焼けしてました。
午後は仕事です。
d0085790_1134175.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-07-23 11:33 | 出掛けモノ
2007年 07月 21日

GODIVAのアイス

上には上がいます。
アイスクリーム好きな僕の冷凍庫には、何かしらアイスがストックされてます。
最近は一口の幸せでいいから、安売りのときにレディーボーデンの大箱を買います。
幼稚園のときに、レディーボーデンを食べさせてもらえた嬉しさで風邪が治った記憶が
あり、ハーゲンダッツよりレディーボーデンファンだったりします。

そんな一口革命が起きました。
今日、GODIVAのアイスをいただきました。売ってるのは知ってましたが、
気軽に買える値段じゃありません。スプレッドは好きで何度も買ってますが、
アイスはイメージするだけの存在でした。
実際食べることができて、ほんと3口で完全に満足できるほど美味しすぎます。
キメが細かく濃厚。グラマーな大人のモデルです。
ビター、チョコチップ、ホワイトチョコがあります。楽しみです。
話題をさらう手土産としては最強だと思います。
ごちそうさまでした。
d0085790_3175353.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-07-21 03:19 | 食べるモノ
2007年 07月 19日

アルとバイクで病院へ

僕の息子、フェレット♂4歳のアルが病気なのか怪我をしてます。
前々から太ももの付け根が円形脱毛になりましたが、自然復旧してて、
でもここ1週間くらいはその部分が擦れて血がでてきました。

今日の午前中に王子公園にある、この辺りでフェレットで有名な動物病院に
連れていってきました。
ゲージも車もないから、ショルダーバッグに入れてバイクで・・・
かなりゴソゴソ落ち着き無く鞄の中にいましたが、顔を出したら気持ち良さそうに
風を切ってました。さすが我が息子です。

ちなみに病名は検査の結果になりました。
今日は針をさして先端についた細胞を調べて、1週間後に聞きにいきます。
詳しくはわかりませんが、簡単では済みそうにありません。。
でも、4年間、何も怪我も病気も、エサもイチバン安物を好む子だったから、
こんなことになり、愛情が深くなりました。

いまはスヤスヤ寝てます・・・
頑張ろうね☆アル♪
d0085790_1340224.jpg
d0085790_13403398.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-07-19 13:40 | 持つモノ
2007年 07月 15日

台風が過ぎた空

無事に過ぎましたね。
台風の空は好きです。雲の動きがセクシーだと。
どこみても違う表情の空がいるし。

では今から明日の仕込みします。
明日は空に負けないくらい、皆さんのそれぞれ違う晴れの
笑顔が見れるのを楽しみにしています。
d0085790_1044229.jpg
d0085790_1045459.jpg
d0085790_1052035.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-07-15 10:07 | テラスなモノ
2007年 07月 14日

フレンチレモネード

大丸神戸店の地下1階食材コーナーで、ジャケ買いというかビン買いな
感じで買ってみた『フレンチレモネード』(609円)
ビンのシブさと再利用できる嬉しさもステキですが、
発砲ミネラル水に少し甘さとレモン風味があり、とても美味しい。
炭酸はキツめ。開栓でシャンパーニュ並みの『ポン』があります。
これは飲めない時にサーブするドリンクとしては上級だと思います。

写真は味を出すように暗めに撮りましたが、
本来は綺麗な青のラベルです。
d0085790_16103258.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-07-14 16:10 | 食べるモノ
2007年 07月 14日

さぁ来い!typhoon

14日14時15分の空です。
d0085790_1427160.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-07-14 14:27 | テラスなモノ