六甲台テラス物語

rokkodai.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 29日

『彼のオートバイ、彼女の島』 確認の旅

片岡義男の名小説『彼のオートバイ、彼女の島』の文頭は、
浅間山が見える高原で、彼が愛車のカワサキ W3にまたがり、
おむすびを食べる。それを通りすがりの彼女が写真を撮り、会話をする。
フタリ共、たまたま同じ別所温泉の安楽寺・国宝三重塔を見て来たからだ。
『なぜ、四重なのに三重の塔なんだろ』
『いつも三重だから、しじゅうなんだ』
『さっきの写真を送るから住所を教えて』
ここからフタリは始ります。

僕はこの小説を中学生で読む。
小学生から電車でヒトリ旅を繰り返してきた僕は、片岡義男作品を片手に旅し、
日本中のあちこちで読んだ。
高校から旅のツールはバイクに変わり、いまに至る。

中3の夏に南信州のJR飯田線・天竜峡を旅した。もちろんヒトリで。
そこの景色と車掌に感激し、自分の将来を決めた。

前置きが長くなりましたが、昨日と今日で、ヒトリバイクで信州に旅してきた。
目的はまだ見ぬ安楽寺の塔と、また見たい天竜峡でした。

名神東名で豊川ICから北上し、天竜峡・諏訪・ビーナスラインを抜け、千曲川沿いの
上山田温泉に泊まり、朝から別所温泉の安楽寺・松本・上高地・安房峠・平湯温泉・
高山・郡上八幡・関ヶ原ICから帰ってきました。
総距離は1100kmで、頼もしい相棒BMW君を惚れ直す旅感です。

アップしたい写真が多いです。見てください。

d0085790_2242359.jpg
d0085790_22425126.jpg
d0085790_2243529.jpg
d0085790_22431851.jpg
d0085790_22433920.jpg

これが天竜峡です。
3枚目の眼下に鉄道線路が見えます。こんなとこを抜ける飯田線です。

d0085790_22451233.jpg
d0085790_22452784.jpg

諏訪・茅野を見下ろす高台から。

d0085790_22463117.jpg
d0085790_22464936.jpg
d0085790_2247246.jpg
d0085790_22471571.jpg

安楽寺です。
三重の謎は、一番下の屋根はスカートであり、ひさしらしく、屋根ではないそうです。
よく見ると、ひさしを支える作りや大きさが違います。
カメラ好きの山形から来られてるオジイちゃんと話しをし、
僕が『確認の旅です』というと、
『確認することがあるというのは、経験してるということだから、
経験豊富で素晴らしいですね』と云われた。素直に嬉しい。

d0085790_2252456.jpg
d0085790_22522374.jpg
d0085790_22523927.jpg
d0085790_22525187.jpg

奥飛騨温泉郷の平湯温泉の外湯に入った。500円で露天のみ。
帰って来たいまも手が硫黄の匂いがする。
温泉卵も食べました。半熟でなく、トロ熟です。

d0085790_22555779.jpg
d0085790_22561423.jpg
d0085790_22562812.jpg

高山と上高地をむすぶ安房峠(あぼう)。
いまはトンネルがあり、ほとんどトンネルを抜ける。
でも迂回の峠が絶景だ。山頂に立つと、180度振り向いて、この山景色。

d0085790_2259350.jpg

運転しながら、こんな写真を撮りました。
ミラーに写る自分が恥ずかしい。。

あとは、運転しながら撮ったりしたスナップです。
天気もよく、空気が非常にカラッとしてました。
予定をたてず、その場その場で地図をみて走りました。
こんな旅、年に1回はしていきたい。
自分は、確実に大人になってる。その土台に感謝です。

d0085790_2321740.jpg
d0085790_2323426.jpg
d0085790_2324659.jpg
d0085790_233278.jpg
d0085790_2331826.jpg
d0085790_233332.jpg
d0085790_2334898.jpg
d0085790_234274.jpg
d0085790_2341544.jpg
d0085790_2342727.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-05-29 23:04 | 出掛けモノ
2007年 05月 27日

それぞれの心のカメラ

本日をもって写真展が終了しました。
場所を提供していただいた、cafe saita!saita!さん、
そこへ足を運んでいただいた皆様、ありがとうございます。
企画から始り、プリント、搬入、スムージー、閲覧、搬出、打ち上げと、
全てが新しく、自分の環境とは思えない時間にワクワクしました。
全てにおいて参加してくれた皆さん、重ねてありがとう。

レンズって、正直だなと感じた。
インクとレンズは素直だ。
僕は日常+αな、決して特別ではないけど、何故か嬉しい顔をする人が好きだと
思った。そんな顔が見たいから、これから頑張るよ。

この写真展で初めてお会いした、ささきともこさんが、
今日、メンバーとsaitaさんにアロマキャンドルをプレゼントしてくれた。
僕も感動した映画大停電の夜にでキャンドルに興味を持ったと。
僕も同じで、あの映画を見て以来、結構キャンドルを灯す夜がある。
暖まる、心から嬉しいプレゼントでした。

また思い出が増えました。
ありがとうございました。

こんな会でした。
写真展告知
d0085790_1145421.jpg
d0085790_115764.jpg
d0085790_1151973.jpg
d0085790_1153056.jpg
d0085790_1154339.jpg
d0085790_1155432.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-05-27 01:27 | 持つモノ
2007年 05月 24日

テラスがくれる 食事 妄想 空

テラス菜園のバジルさんがすくすく育ってます。
今日、初収穫して晩御飯にパスタ・ジェノベーゼにしました。
トマトとタマゴのオープンサンドもしました。
パルメザンチーズを削り削りかけました。
チーズも、こしょうも、コーヒーも削りたてって、なんであんなに美味しいのかな・・
フードプロセッサーにバジル・ニンニク・松の実・オリーブオイル・塩コショウを
入れて混ぜまぜし、茹でたパスタにからめる。
最近、お気に入りのパスタ『パスタ・トスカーナ』
イカリスーパーで買ってます。食感がいい。少しざらつく感じがする。
あと、お気に入りパスタは『バリラ』。こちらは味がいい。



d0085790_20425732.jpg
d0085790_20432655.jpg
d0085790_20433910.jpg
d0085790_20435362.jpg
d0085790_2044554.jpg


今日は空が綺麗だった。
落ち着いた顔してたなぁ。
テラスで、ふと考えた。
ここでジャグジーおいて、貸切露天風呂テラス。
2時間5千円。
いや、、シャンパンとフルーツつけて、1万円。
とことん贅沢にスケベな空間に・・
d0085790_20465841.jpg
d0085790_20471042.jpg
d0085790_20472280.jpg
d0085790_20473644.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-05-24 20:47 | テラスなモノ
2007年 05月 22日

テラス会買い出し いざ大安亭へ

今日は夏色です。空も風も服も。
今夜はbistro オノシンテラス会。ありがとうございます。

午前中から買い出しに、春日野道の西側にある『大安亭市場』に
行ってきました。ここは在日朝鮮の方々が多く、焼肉・キムチの仕入れには
もってこいなのです☆
そう、今夜のbistroはお客様の了解を得て、僕も参加しての七輪焼肉。
もちろん前菜やデザートのサーブはキチッとします。

市場の買い出しといえば、つまみ食い。
コロッケ食べて、ミンチカツ食べて、カレーパン食べて・・
朝鮮食材屋でチャンジャとチヂミと春雨のサラダを買い、帰ってlunchにした。
チャンジャって、タラのアラのキムチです。
10円玉くらいチャンジャをゴハンに載せると、茶碗2杯はいけます。
珍味だけど、朝鮮食材屋にいけば手に入るはず。
春雨が美味かった。野菜たっぷりでね。

ほんと、テラス会の買い出しは、普段買えないモノと量を買えるから楽しい。

今日のテラス会主役の野菜達です。
d0085790_1641332.jpg
d0085790_16414313.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-05-22 16:41 | 食べるモノ
2007年 05月 21日

自力本願で他力本願

1万円を稼ぐのは大変だと、最近思います。
そして、僕を働かしてくれ、1万円を払ってくれるクライアントに感謝です。

僕は自力本願で生きていきたいと思う。
でも他力がないと生きていけないし、他力のなかのヒトリです。
片意地張らず、でも頼らず生きていきたい。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-05-21 23:59 | 考えるモノ
2007年 05月 21日

バイクと食事と仲間と

今日は盛りだくさんでした。
朝からバイク15台で鳥取の県境までツーリング。
急いで帰ってきて、夕方から近所の友人宅でチーズフォンデュ会でした。

たくさん書きたいことがありますが、写真から楽しさと美味しさを想像してください。
今日を通じて、したいことを特筆でいいから全力でしろ。を感じた。
それはイタリアのバイク・ducatiと共に走り、イタリア領事館の方と食事をして、
大好きな国・イタリアの熱い心意気に触れたからだと思う。
エンジンでもデザインでも女性でも仕事でも、全快でいきたいです。

d0085790_2502610.jpg

d0085790_250589.jpg
d0085790_2512654.jpg
d0085790_2514822.jpg
d0085790_252023.jpg
d0085790_2521260.jpg
d0085790_2523773.jpg
d0085790_252509.jpg
d0085790_253330.jpg
d0085790_253131.jpg
d0085790_2532879.jpg
d0085790_2534071.jpg
d0085790_2535831.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-05-21 02:54 | 出掛けモノ
2007年 05月 20日

スッキリ カルピスペリエ

当たり前のようで、初めてしてみた
カルピスソーダならぬ、カルピスペリエ。

すごくスッキリで甘さがなく飲みやすい。
これはオススメ☆☆☆
d0085790_1493316.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-05-20 01:49 | 食べるモノ
2007年 05月 20日

明るい視界を手に入れた

僕は裸眼で0.5くらいなので、シーンでメガネをかける。
映画や運転は用意して出向くからいいが、
夜景などがぼやけるのがもったいないと思う。
でも、メガネな自分は好きだし、評判もいい。
変身できて楽しいのもある。

カメラのレンズも視力=明るさが良いのが良い。
個人的に明るい写真が好きだし、フラッシュが嫌いだから、
暗くてもなんとか撮れるのもいい。

愛機 OM-1の50mm f1.4のレンズを買った。
いままでは35mm f2.8だった。fの数値が小さいほうが明るい目を持つ。
テラス会で皆さんのスナップを撮ってくれた島チャンが、
nikon Fの50mmf1.4を使ってて、その明るさに憧れてた。
彼女のように上手くは撮れないけど、気分はとても明るい。
d0085790_0403117.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-05-20 00:40 | 持つモノ
2007年 05月 18日

蘇州園

僕は大人の女性が好きだ。
それは、大人の女性の感覚や嗅覚が好きなのかもしれない。

今日のランチに阪急御影の山手にある『蘇州園』に行ってきた。
名前と、あの辺りに素敵なレストランがあるとは聞いていたけど、
それが同じ場所を指すとは知らず、縁あっていけた。

昔ながらの和風建築の建物で、広々な緑の匂いがたちこめる庭がある。
その庭にテラス席があり、チャペルがある。
玄関から靴のまま板張りの廊下を進み、barを抜け、奥のダイニングに出る。
天井が高く、窓が広く、和風と洋風がマッチしたテーブルが並ぶ。
ちなみにテラスはアジアンテイストで、そこではいろんな世界が綺麗に収まる。

料理はイタリアンのコース。
味や盛りつけも素晴らしかったが、僕はスタッフの心配りや対応に感激した。

デザートのバニラのババロアでホッペが落ちそうになる美味しさだったけど、
それより僕は、ここで『サービス』の世界に落ちた気がした。
10歩も20歩も前進した。

平日のランチともあって、フロアの9割は女性。
神戸マダムの遊びに惚れまくりです。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-05-18 01:48 | 出掛けモノ
2007年 05月 16日

情報に ぶれない

以前にもココで同じようなことを書いたと思うが、
アソコに行ったらきっとあるだろう。
と思える店がある。僕のお気に入りだ。

今日はテラス会のバインダーと仕事のペンを買いに栄町の雑貨屋へ。
『こんにちはー』と入れるほど心地よく、僕を覚えてくれてる嬉しさ。

なにかと話してて、来月から買い付けで1ヶ月ほどフランスに行くという。
なにかと話してて、オーナーはPCを持ってないし、雑誌もあまり見ないらしい。
そこには情報が多すぎて、自分がぶれるからだそうだ。
買い付けも、とりあえずフランスに飛ぶけど、むこうで情報を集め、
蚤市巡りをされるそう。

だから、あの店に僕は行きたいんだと感じた。
オーナーの『0』が溢れる店だから魅力的なんだ。
ちなみに、14時に開店し、日曜は休む店です。

またモノより素敵なものを戴けたplageでした。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-05-16 23:47 | 考えるモノ