「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 28日

DANKEのバターコーヒー

テラス会で
『小野君、コーヒーある?』 もしくは、
『コーヒーいかがですか?』
なときに自信を持ってドリップしたいから、お気に入りの
阪急御影駅南の『DANKE』に豆を買いにいきました。
焙煎のときにバターをからめる『バターコーヒー』で有名。
深くて、コクがあって好みです。

黒光りする豆が格好良くもある。

テラス会で、お気軽にお申し付けください。
d0085790_16181123.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-04-28 16:18 | 食べるモノ
2007年 04月 26日

美味さは顔にでる

美味さは声より顔にでる。
それより、食べ終わったお皿に出る。と思う。
洋食やオイルパスタなんかの、油べったりが満足さを際立たせます。

いただきものの、福井直送有機米を鉄鍋で炊き、
チキンと野菜をマスタードバターで焼きました。
ごちそうさま。
d0085790_21104481.jpg
d0085790_21105691.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-04-26 21:12 | 食べるモノ
2007年 04月 24日

タグボート

世界一周が出来るような豪華メガシップより、
タグボートの船員になりたい。

何でも揃ってて偉大な顔して細部まで見えないより、
小さくても強いパワーで引っ張るチームなヤツになりたい。

世界大戦より、一揆で英雄になりたい。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-04-24 01:09 | 考えるモノ
2007年 04月 22日

これも粉モン料理ですね、ピザ。

思いつきで生地からピザを作ってみました。
初めて作ってみたけど、日頃のウドンやパスタや餃子の皮を手作りしてる感覚で、
同じように出来ました。
しかし、ほんと思いつきだったので発酵させる為のイーストがなく、
ベーキングパウダーがあったので代用しました。
今度はイーストで寝かしてチャレンジします。

強力粉120g
薄力粉100g
ベーキングパウダー少々。
塩・オリーブオイル・水適量。

具にフレッシュトマトをいれたから、水分が多くなり、焼き上がりが少し柔らかい。
オーブンが下から熱がないやつなので、底面がパリッとしなかった。
でも、充分美味しくいただけました。
これ、簡単だから、誰か来客のときに焼きますね。
d0085790_3264329.jpg
d0085790_3265497.jpg
d0085790_327454.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-04-22 03:27 | 食べるモノ
2007年 04月 20日

4月30日から写真展に参加します

趣味というには恥ずかしいが、写真が好きです。
まず、カメラという機械が好き。精密機械・ブランド力・ヒストリー。
車や時計と似て、ドイツや日本といった真面目な国が強い。

プリントした、目では見えないコントラストが好き。
4年ほど前からデジカメで撮ってはパソコンで眺めてきたけど、
昨年に銀塩(フィルム)の一眼レフを中古で買い、プリントするまで分からないワクワク
を楽しんでいる。撮ったのをモデルにあげて、嬉し恥ずかし喜んでくれるのも良い。

そんなベタアマチュアの僕が初めて写真展に参加させていただく。
このカフェのスムージーはほんと美味しかったです。
中央市場で果物屋をされてる方のお店です。

GWのお出かけの際、ホッと休憩に是非どうぞ・・・

写真展の告知です
[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-04-20 13:20 | 持つモノ
2007年 04月 19日

大学いも

鳴門金時をいただいたので、大学いもを作りました。
先日も作り、少しカラメルが薄かったので砂糖濃いめにしたら、
ちょっとザラッとした感じになりました。
しかし、おいしい。

皮をむいて乱切りにし、水にさらし、水気をよく拭いて揚げる。
砂糖・大5、水30cc、醤油少々、塩少々を煮詰めて、揚がったイモとからめる。

少し冷めて、カラメルが固まってきたほうが色艶もいい。
でもアツアツが食べたい。

春にサツマイモな話題って変ですね。
d0085790_14184531.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-04-19 14:19 | 食べるモノ
2007年 04月 16日

男前祖父の趣味は畑です

2月の祖父の78歳の誕生日に『スイートコーン』と『殿様ネギ』の種と、
プレミアムビール数銘柄をプレゼントした。
殿様ネギは『スキヤキとの相性抜群』と書いてあり、これで秋の収穫時期の
スキヤキは確保した。まさに種まきプレゼント。コーンは単純に僕が好きだから。

祖父は西宮北口に住んでますが、近所に貸農園を借りてます。
人気の住宅地に、いたるとこに畑がまだ存在してます。

あげた種がポットで発芽したようで、畑に苗植えすると聞いたから行ってきました。
もくもくと作業するジイちゃん。寡黙でかなり男前です。
この人の血を継いでるのは誇りです。
サニーレタスは森でした。

お腹減らして待ってます


d0085790_1817133.jpg
d0085790_18171227.jpg
d0085790_18172326.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-04-16 18:17 | 出掛けモノ
2007年 04月 14日

盛春、導きと皆さんへの感謝

今日みたいな盛春の穏やかな日、少し過ぎてしまったがお彼岸の話しです。

お彼岸というのはインドにも中国にも無い行事だそうです。
四季が美しい日本だからこそ、春に先祖を想う時間を設けたのかもしれません。
そして、この春のような素晴らしい気候の世界こそ、浄土だと考えるそうです。
迷いや悩みを越えた時、穏やかな気持ちが待ってます。
それも春のような、彼岸のような、浄土のような世界なんです。
穏やかな心、差別・片寄りのない心、それは春の日夜の長さが同じにも比例します。
以前に、そんなお話を聞きました。

今日は100歳大往生した、ひいばあちゃんの49日法要で徳島に行ってました。
天候にも恵まれ、親戚の方々から多くの言葉や想い、食べ物をいただきました。
徳島という土地柄、歩き遍路に行ったと云うと、とても大切にしていただけます。
お遍路が親孝行になってると実感できます。

帰り際に、オバさん宅に立ち寄り、オバさんの知り合いが何度も歩きでお遍路や
日本一周されてる話しや、その方からいただいた手紙を見せてもらいました。
徳島の60歳で200日かけて日本の海岸線を歩かれてます。
北海道・宗谷岬で自殺しようと考えてる24歳青年と出会い、そのまま一緒にお遍路に
連れていき、また宗谷岬に戻って続きを歩いたなど書かれてました。

全てが導きの旅であったと。
出会う人に出会え、寝るべきときに野宿場が現れると。
帰ってきて、何か変わりましたか?と良く聞かれるが、何も変わりませんと答える。
200日も開けていて、帰ってきても何も変わらず迎えてくれる人達がいる。
それに感謝してる。と。

僕はお遍路で無茶苦茶考えが変わった。それは自分しか見てないからだ。
この方は、まず周りがいて、自分が居られると考えてる。
本当に素晴らしい人だと、手紙からだが思えた。
早く、またお遍路に出たい。

なんと、法要をしたお寺にイサムノグチの灯が玄関と本堂にあります。
香川の檀家さんから特別な贈りものとか・・すごい。

お寺の入口にこんな素敵な言葉。

d0085790_2253158.jpg
d0085790_2254454.jpg
d0085790_2255721.jpg
d0085790_226867.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-04-14 22:06 | お遍路なモノ
2007年 04月 12日

OM・BM・cherry blossom

月末にグループ写真展に参加させていただけることになり、
何かとカメラと一緒に出掛けてます。
今日は散る桜を観に夙川公園へ。
平日夕方だから、グループはおらず、
お母さんと子供やカップルといった静かな花見景色でした。
今日の相棒はマニュアルカメラのオリンパスOM-1。いまは35mmのレンズで、
50mmのf1.4のレンズが欲しいなぁと思うこの頃です。

マニュアルカメラと、古いドイツバイク・BMW。
アナログな精密機械なとこが似てると思う。色や質感も似てる。
カチッカチッと、でもラフに扱ってるからゴロゴロと動く。
大切な相棒です。
d0085790_19123878.jpg
d0085790_19124920.jpg
d0085790_1913223.jpg
d0085790_19132225.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-04-12 19:13 | 出掛けモノ
2007年 04月 12日

素敵な女性のお皿とお菓子

素敵な大人の女性から与えていただいた。

先日、プレテラス会で来ていただいたフードコーディネーターの友兼さんから
手土産でいただいた、友兼さんの地元・岡本のケーキ屋『アンサンブル』のスノーボール。
粉砂糖で厚く覆われた生地はサクサクのアーモンド風味。甘甘ですが、しつこくない甘さです。

それを並べてみたのは、芦屋の器屋bontonで今日買った、
水野幸一さんのお皿。鈍く光るエッジの効いたたたずまいです。
初めてこういう細長いのを買いました。オードブルやお塩やワサビなんかを
盛ってみようがイメージですね。
他にも同じ水野さんのお碗を買いました。

友兼さんも、bontonオーナーも、僕より一回り以上も年上。
ほんと素敵な方々です。美しさと健康さを身につけると、こうなるんだと知れます。
僕も負けじとカッコいい男性になるよ。よろしくお願いします。
d0085790_18534534.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-04-12 18:41 | 持つモノ