「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

五重塔に導かれて

今日は京都にお出かけ。
先祖の分骨をしてる東山・大谷本願寺と、真言宗本山の東寺に行ってきました。
小野家は浄土真宗、母方は真言宗で、お遍路も空海の道だから真言宗。
いままで気にしたことなかった宗派も理念やお寺の由来など知って行ったら面白い。

阪急河原町から建仁寺の前を通ると、こんな可愛いコマイヌが門番をしてました。
d0085790_22125868.jpg


小野家のお墓は福岡にあり、なかなか行けないので大谷本願寺に分骨してる。
でも、近くても行けてない。最近、先祖の供養を考える。疎かにしてるから罰が下ってる実感がある。大切にしなきゃと思う。
胸が痛い。分骨堂の要塞のような建物が好きです。
d0085790_22202129.jpg


東山から高瀬川を渡り、京都駅の前を通り、東寺へと歩く。
何度も前を通ってる東寺だけど、初めて足を踏み入れる。
拝観料を払い、講堂にある大日如来像で立ちすくむ。先日、『空海』という本を読んだ。空海の歩みを小説にしたものだ。教えがたくさんある本だった。それを読んでいて良かった。空海が大日如来に惹かれ、遣唐使として長安に渡ったからこそ、真言密教が日本に伝わった。空海ですら惹かれた大日如来を、この目で見れて嬉しかった。

行って知ったが、『京の冬の旅』という京都の主要寺が共同企画してて、東寺は国宝の五重塔の解放だった。めったに観れない内部です。しかもガイド付き。
感動する建築と壁画。中には12体の像と8人の高僧が描かれてました。積み木のように塔を重ねる構造は、スネーク構造といい、いまの高層建築にも採用されると聞きました。
ちなみに、塔は如来のお墓です。塔を高くすることで、どんなに遠く離れていても拝めることが出来る意味があるそうです。

行きたかった東寺で、偶然の塔拝観。これは導きですね。
d0085790_2237287.jpg
d0085790_22371897.jpg
d0085790_22373230.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-01-31 22:37 | 出掛けモノ
2007年 01月 31日

ポートタワーに昇ってみました

28年、神戸ッ子してきて、初めてポートタワーに昇りました。
冬晴れで最高でした。
神戸ッ子で良かったです。
もうレトロな雰囲気もあり、差し込む光が綺麗でした。
d0085790_153283.jpg
d0085790_154778.jpg
d0085790_155823.jpg
d0085790_16981.jpg
d0085790_162015.jpg


メリケンパーク・海洋博物館でKAWASAKIミュージアムがやってるのを知りませんでした。
ポートタワーと共通券があり、入りました。
楽しかったですよ。
乗り物好きにはパラダイスです。童子になります。
往年から新車までのオートバイや、新幹線、船、ヘリ、ロボットまでいます。
新幹線は運転台に座れます。
ドアを開閉するスイッチは我が社と同じでした。棒を上下して操作します。

楽しかったなぁぁ
d0085790_1113386.jpg
d0085790_1114414.jpg
d0085790_1115646.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-01-31 01:12 | 出掛けモノ
2007年 01月 28日

歩き続けよう

何かを求め、歩いていると、何かに導かれるように出会いがきます。

趣味を追求し、進んでいくと、よりアドバイスをくれたり、
より良いものを教えてくれる方に出会う経験がありますよね。

そこに立ち止まって満足していては同じ景色しか見えない。
ハングリーに自分の足で追求していくと、人が人を呼びます。
人の悲しさや嬉しさを思いやり我が胸を痛め歩いていくのが、修業道です。
その痛みを理解してくれる方が、本当に自分にとって大切な人です。
机上で知識を得るのは必須です。でも外に出て、行脚で修業し得たものはより素敵です。

求めてはいけない。欲してはいけない。
我がを信じて、出会いを大切にし、学び、歩き続けよう。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-01-28 22:34 | 考えるモノ
2007年 01月 26日

直島 追記

ある方と直島に行ったことを話していて、その方も7年ほどまえに行ったらしく、
今度はぜひ、ベネッセハウスのデラックスツインに泊まりなさいと言われた。
デラックスツイン又はスイートが空いてなければ泊まらなくていいそうだ。

その方は、その方の御親友で国内外の有名ホテルに泊まるのが趣味な方がいて、
『オレが、何も聞かずにとりあえず行ってこい、といえるホテルだ』と言ったそうです。

部屋代は3〜4万で、食事も当たり前に新鮮な海の幸で、フタリで全込みで5万くらいで
行けるそうです。
僕も必ず行こうと思ってます。みなさんも行きましょう。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-01-26 03:10 | 出掛けモノ
2007年 01月 24日

大停電の夜に

ロウソクは持ってますか?
大切な人はいますか?
大切にしたい思い出は持ってますか?
それらに囲まれて過ごす時間を持ってますか?
大切な人と大事なことを話してますか?
いま一緒にいたい人は誰ですか?

映画 大停電の夜にを観ました。
キャストと音楽担当の菊池成孔に惹かれ借りてきました。
菊池さんはジャズサキソフォンプレイヤーです。本編ではジャズが雰囲気を創ります。

僕のベスト映画かもしれない。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-01-24 22:06 | 考えるモノ
2007年 01月 23日

久しぶりと、初めての店達

今年の冬はエルニーニョ現象とかで暖かいから、冬なのに夜が楽しい。
ついプラッとしてしまう。しかも冬だからイルミネーションや街行く方がオシャレで楽しい。

夕方5時から栄町のサロン『kick』で散髪。
もう6年くらい行ってて、栄町と高架下に2店舗あり、栄町は雑誌BRIOの創刊号にも採り上げられた、天井の高い神戸海岸通なレトロなビルヂィングです。でも昨年は栄町店をクローズして、三宮高架下店のみで営業してた。今年からは高架下を完全クローズで、『ちょっぴり大人のプライベートサロン』とし、今日はオーナーヒトリで営業し、フタリきりでゆっくりカットしてもらった。1年ぶりの店内はやはり格好良く、落ち着く。オーナーは車好きでもあり、ランチャ・インテグラーレに乗らてる時は、僕のアルファとでドライブにも行きました。
栄町3丁目1−6 栄町ビルヂィング2F 333-5595 おすすめします

6時半頃に出て、西に歩くと半地下にパン屋があり、中2階はカフェ。Salvadorという店。
いい雰囲気。晩ご飯はパスタを作ろうかと思ってたから入り、ガーリックトーストとアンチョビのと、アンパンを買う。アンパンは180円と高めだが、イメージするアンパンで接したら失礼にあたるアンコの重厚な味と、黒砂糖がかかった優しい甘さ。価値あります。

またすぐ西に行ったとこに、hausという服屋がある。服屋は知ってたが2Fでカフェ&ゴハンもしてた。店前の黒板にメニューがあり、陶芸作家の器でだす様。日替晩御飯膳(本日トンカツ)に惹かれ階段を上がる。あまりヒトリで外食しないので結構冒険でした。美味しかったし、自分がしたいことに少しは近づけた時間でした。
で、1Fの服屋がセールしてたので、口元が緩むくらい着心地のいいイギリス製カーディガンを衝動買いしました。

栄町から、なんとなく人ごみが嫌だったので農業会館の前を通り、居留地へ。
コールハーンを渡り、EPOCAのショーウィンドウに和食器が並んでるのを発見。完全女性向けのブティックの奥にある階段で2Fに上がると食器屋『日々』があった。
EPOCAと同じ系列のセレクト器屋。品揃えも多く、欲しいと思ってた角小皿を購入。さすが資本がしっかりしてるだけに、器屋なのに寿司屋のような一枚板のカウンターで接客でした。気持ちいい店です。

やっぱ、神戸と、ヒトリ歩きが好きだなぁ。

写真はアンパンと日々で買った皿。
d0085790_22102912.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-01-23 22:10 | 出掛けモノ
2007年 01月 17日

冬旅 琴平から直島へ

直島という、世界中から注目される小さな島を知ってますか?
僕は今回の旅で、直島に行きたいという親友から初めて知りました。
岡山・宇野港から20分、高松港から50分の瀬戸内に浮かぶ島です。
もともと産廃と過疎で困っていた島だったそうです。そこにベネッセがミュージアムとホテルを作り、世界中からアーティストと観光客が集まるようになりました。
街全体がアートなんで、港にカボチャの置物なんかドンッとあります。施設は撮影禁止が多く、写真がありません。誰と行っても、ヒトリでも楽しめる島です。『島』ってのがいいですよね。直島ベネッセのHP

毎年、1月第3月火曜は旅行の日として、高校からの親友と出掛けます。
今年は香川・琴平温泉と、直島でした。男4人で車とフェリーで進みます。
四国へは明石大橋などが早く一般的ですが、僕は昔鉄道も運んでいた『宇高国道フェリー』が好きで使います。宇野港から高松まで1時間の船旅です。料金も格安です。直島にももちろんフェリーで渡り、呑めないから運転手の僕以外は甲板でワインです。

直島でmina perhonenの風呂敷に出会いました。本村ラウンジという雑貨屋で見つけました。皆川さんが直島をイメージしてデザインしたモノで、同じ柄で色違いが3種ありました。minaの生地は素敵で好きですが、皆川さんの雰囲気や考えが好きです。女の子ブランドですが、知っていきたいブランドです。

親友と旅行に行けるのは幸せです。
この時間で、この1年が笑って過ごせます。ありがとう。

d0085790_2095510.jpg
d0085790_20103846.jpg
d0085790_20105615.jpg
d0085790_2011891.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-01-17 20:15 | 出掛けモノ
2007年 01月 12日

お遍路は人生だ

昨秋にお遍路に行って、もう3ヶ月も経つ。早いものだ。
会社や友達に『お遍路に行った』と言えば、結構皆さん興味津々に聞いてくれる。
そんな話しを何回もして、会社の職場新聞にも頼まれ原稿を書いたりして、
毎日のように遍路を思い返す。そしてより想いは募る。
よく『何か変わった?』と聞かれるが、むちゃくちゃ変わったと思う。意識や目線が変わった。
大きく言えば、ギスギスしなくなった。・・・しないようにしようと思うようになった。
『また行きたい?』とも聞かれる。はい、明日にでも行きたいです。

年末にNHKでお遍路のドラマがありました。我が家にはテレビがないので、
先輩やお遍路仲間にお願いして全4話をDVDにやきました。
僕は3回見ました。お遍路より、人生の指南です。いま社会で起ってる生きて行く問題が
詰まった話しです。
このドラマのテーマは『お遍路は人生』。僕も歩いていて感じたことです。
見たい方、見て欲しいからお貸しします。遠慮なく言ってください。
ウォーカズのHP
d0085790_2262240.jpg
d0085790_2263959.jpg
d0085790_2265183.jpg
d0085790_227779.jpg
d0085790_2271951.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-01-12 02:27 | 出掛けモノ
2007年 01月 10日

リンゴ携帯とマグロ硬貨

繋がりない話題なんですが、今朝の新聞に
『apple社、携帯参入』の記事があり、ネットで調べました。Macユーザー&携帯はルックス主義としては興味津々です。北米仕様で日本は対応しないそうですが、いずれの期待はあります。アイコンもMacらしく、もちろんipod内蔵です。問題はどこの会社と契約するかだな。最近、MNPでauに変えたんで、ドコモもモトローラ、ソフトバンクのサムソンで外資のないauに期待します!

昨夜は西宮神社に十日戎に行ってきました。初めてマグロに硬貨を貼付けました。2,5m、刺身で1600人分、貼付賽銭で100万円以上稼ぐらしいです。グッと手を伸ばして硬く締まったマグロにソッと貼付けるのは、賽銭箱に投げ入れるより、お金を大切に願掛けしたようで、商売繁盛夜露死苦☆です。

今朝の朝日は、街のもや空気をかき分けた光で綺麗でした。

d0085790_935462.jpg

d0085790_9365636.jpg
d0085790_937742.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-01-10 09:37 | 持つモノ
2007年 01月 07日

pm4:30の組写真

上から西・三宮方面、東・大阪方面、南・六甲道ビルディングです。

この時間のテラスが一番好きです。
今日はゆっくりした1日でした。合掌。
d0085790_16444554.jpg
d0085790_1645191.jpg
d0085790_16451419.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-01-07 16:45 | テラスなモノ