<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

夜は必ず明けるか

我が家にはテレビがありません。
28回目の大晦日にして、初めてラジオで紅白歌合戦を聞いてます。ラジオの紅白もいいもんでした。なんかノスタルジック。哀愁漂う。テレビよりラジオ、ラジオより本は想像の世界が大きくなる。だから後者が好き。
想像をしよう。探しに、会いに行こう。この目で見に行こう。筋肉痛が翌々日にやってくるようになったように、意識や想像力も固まり、硬くなってきてるはず。常にストレッチして、いざの時に動ける準備をしておこう。
2007のテーマは『爪を研ぐ』です。チャンスがあれば、猟りに出れるように・・

今年最後の日記も食べ物になりますが、年越しそばは『鶏汁蕎麦』に。
鶏肉は皮が焦げるくらいまで直火で焼く。焼いた鶏肉と長ネギは適当な大きさに切る。
鰹だし:濃醤油:みりん=4:1:1で沸かし、鶏肉と長ネギを入れ、肉に火が通ったらOK。
そばは、茹でて冷水で洗う。
手軽でプロっぽい見た目と味ですよ。直火で焼く事で香ばしさが出る。来年はもっといろんな料理に挑戦したい。みなさん、食べに来てください。お願いします。
d0085790_2334245.jpg
d0085790_23343799.jpg
d0085790_23344944.jpg


あ、、除夜の鐘が聞こえてる・・・
2007もよろしくお願いします。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2006-12-31 23:37 | テラスなモノ
2006年 12月 30日

青空

ベッドに寝転がり、空を眺めてる。
d0085790_1472264.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2006-12-30 14:07 | テラスなモノ
2006年 12月 30日

初日の出 と、初善哉

元旦の御来光。天気予報では難しいと言ってますが、よければ我がテラスから見てみてください。かなり良いスポットだと自信ありです。アポなしで気が向いたら来ていただいて結構です。僕は元旦も仕事で8時半頃に出勤しますので、6時半くらいに起きようと思ってます。
来られたら、一緒にぜんざいを食べましょう。今夜初めて作ってみました。簡単だけど、時間かかりますね。。
d0085790_3345057.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2006-12-30 03:34 | テラスなモノ
2006年 12月 29日

あなたに会えてよかった

今年は、たくさんの人に出会えた。
テラス会に来てくれた方。お遍路で出会った方。お食事会で出会った方。全ての方から、何かを教えてもらえ、そんな素晴らしい方と巡り会えた自分は恵まれてると思えた。

今年の春、生命保険と個人年金を変えた。会社に営業にくる外交員の方と契約した。その方は我が社で僕が初契約で、最初に声を掛けられたときに見積もりをお願いし、次の日に契約した。証券の内容より、その人に惚れた。勘違いしないで欲しいのは、人間として惚れた。保険は、例えば家を買うような、一生ものの買い物だと思え、自分の一生をお願いする方は惚れた方にしたい。
その方から、たまたまお遍路中にメールをもらい、僕が遍路に行ってることは言ってなかったから驚かれ、『でも良い経験ですよ。更に人間の幅も大きくなって、人生の道幅も広くなるので、踏み外すことが少なくなるでしょうね』と返信メールがきた。
この方は、僕の人生で大きな道しるべになってくれると思える。

自分が服を買ったり、大切な方をプレゼントを探したり、そんな時に『あの店に行ったら、何かあるだろう』と思える店がある。トアウエストの服屋、栄町のアンティーク文具屋、芦屋の器屋、岡本のキッチン屋など・・。これらの店に僕が共通すると思うのは、真似をしてない。自分が好きで胸を張れるものを置いてる。だから他と比べようがない店なんです。
自分は店でないけど、何かヒトツでも『これはオノに聞いたら答えてくれる』と思ってもらえるような人間になりたい。僕の周りには、そんな素敵な方々がいる。

d0085790_264739.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2006-12-29 02:06 | テラスなモノ
2006年 12月 27日

師走の満足

今日は午前中から京都へ行ってきた。目的は四条の錦市場。ここに『有次』という調理鍛冶屋がある。そこの包丁を買いに行った。以前から京都に行く度に寄り、下見でヨダレを垂らしてた。今年頑張った自分へのご褒美。新年の準備で賑わう錦市場も楽しかった。
有次の包丁は種類が豊富だ。右利き、左利きなど、用途によっても様々で、50種類くらいあるそうだ。僕は初めての本格包丁なんで『平常一品』というスタンダードな鋼で作られたのを買った。平常一品にもステンレスで鋼を挟んだものなどもあったけど、あえて鋼のみのにした。明らかにステンレスのが手入れは簡単だそうで、もともとは鋼だったのを、より万人向けにしたようだ。そんなのを聞いたら、コダワリ好きな血が騒いだ。鋼は錆びやすい。洗って、そのまま置いておくとすぐ錆びるそうだ。月1回の研ぎも必要。だから研石も買った。
そして、何より嬉しいのは、名前を彫ってくれる。無料で、すぐに目の前で。僕の一生ものです。
65歳の店長さんが彫ってくれますが、この仕事が大好きで、65歳の今でも仕事に来るのが楽しみだと。でも健康にも気をつかってる。その秘訣は・・・毎朝のコーヒーに焼酎をたらすことらしい・・。血がサラサラになるんだって。楽しい素敵な方でした。
d0085790_1941157.jpg

d0085790_19413462.jpg
d0085790_19415213.jpg
d0085790_1942537.jpg


その後、錦市場から四条通りを下り、麩屋町通を行くと、カフェ・ド・ガウディがある。歩いていくと、通りにコーヒーの匂いが漂う。まるで昔からある医院のような店だった。
中は、コーヒーのストック瓶と焙煎機のみ。本気の豆屋だった。種類もブレンドが2種と、ストレートが10種くらい。僕はストレートのと、ブレンドを100gづつ買った。あとで、ゆっくり味わいます。
店を出て、歩いてると『わぁ!!ランボ!!ディアブロじゃん!!!』写真を撮った直後に爆音まき散らして駆け抜けて行きました。
d0085790_19525036.jpg
d0085790_1953171.jpg
d0085790_19531348.jpg


帰りに、本日の楽しみのもうヒトツの、阪神芦屋の器屋bontonへ。相変わらず、素敵な店、素敵なオーナーでした。
親友への誕生日プレゼントと、online shoppingでチェックしてた、湯のみを購入。ギラリと鈍く光るのがカッコいいです。
器は割れるもの。壊れゆくモノにお金をかけ、自分の食時間とセンスを盛っていく先に、自分自身も壊れず、詰まっていくんじゃないかと思える。
d0085790_2023350.jpg


今日は、お腹いっぱいです。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2006-12-27 20:03 | 出掛けモノ
2006年 12月 26日

プリンター

お願いがあります。
文書程度が印刷できればいいので、誰か使ってないプリンターがあれば譲っていただけませんか?メーカー、年式、サイズ不問です。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2006-12-26 02:16 | 持つモノ
2006年 12月 26日

kiri

今年の一文字。なんとなく毎年ニュースでみてて、今年は『命』でしたね。
いろいろあった僕の今年。一文字を考えてみたけど、明るい字は出て来なかった。

寂しいけど、『切』かな。。
裏切った。裏切られた。断ち切った。払い切った。。。
でも、決断からの前進です。サヨナラカラー。1から2と、0から1は全然違うと。痛みを知り、同じ過ちを犯さない。あんな経験したんだから、次の山も乗り越えれる。乗り越えないと意味がない。
きっと今年は強くなった。きっと。

人間の体はコンプレッサーみたいだ。圧が溜まったら爆発する。圧は想い?ストレス?

今年は出会いもたくさんあった。楽しかった。みなさん、ありがとう。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2006-12-26 02:12 | 考えるモノ
2006年 12月 16日

今宵を味わう

夜空を眺め・・・
自分の体から目をそむく・・・

18日までふたご座流星群らしく、雨続きからようやく晴れた今夜、テラスで夜空を眺める。そして、こんな深夜に戴きもののツマガリのシュークリームを食べる。絶対太るよ。。

ツマガリのケーキやシュークリームは、素朴だけどクリームが濃くて美味しい。ショートケーキを初めて食べたときには、生クリームの味に驚いた。全国的に有名な今でも、生ケーキは甲陽園の本店でしか売らないコダワリ。それだけ鮮度を大切にしてるんですね。

d0085790_123215.jpg
d0085790_1233759.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2006-12-16 01:23 | テラスなモノ
2006年 12月 14日

金沢21世紀美術館

行ってきました!!
金沢21世紀美術館へ。
雨の金沢へ、青春18切符の旅。まだまだ冬の気配はない北陸路です。

金沢駅から観光用の周遊バスに20分ほど乗り、兼六園や金沢城、香林坊といった金沢のメインプレイスにあります。それは大きな公園といった雰囲気でした。
d0085790_1513754.jpg

d0085790_219051.jpg



入場料は600円。でも無料スペースもあり、ライブラリなんかは無料です。建築や写真、音楽な専門書がならび、閲覧の椅子はスワンチェア。心地よいです。
d0085790_1543794.jpg


館内や、あちこちにあるベンチも絵になる。ただそこに居る人も絵になる。
d0085790_156782.jpg

d0085790_1562270.jpg


あまり美術館には足を運ばない僕で、ここのような近代芸術もストレートなのは楽しめるが、奥深いのは頭の奥が疲れてくる感覚で、自分の感受性の浅さを思い知るようだった。
だから、こんな作品に共感。
12月24日に世界中にプレゼントを配るには、マッハ300必要らしい。
だから『トナカイ マッハ300』

古着を集めては、この犬に詰めていく。まだ制作進行中のアート。奥にかかってる着ぐるみは、子供が着て館内を閲覧できる。参加出来るアート。

この美術館で有名な、中から見るプール。雨降る水面も素敵でした。

d0085790_245454.jpg

d0085790_251619.jpg

d0085790_253856.jpg


観るというより、体験する美術館のようでした。

ちなみに、今回の旅、そしてブログからデジカメが新しくなりました。
CONTAX i4Rというモデル。スマートなデザインに、本格的なレンズ。綺麗に撮れるし、持ち歩いて、ポケットから出してくるのもワクワクできました。これから共に歩みます。
d0085790_295055.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2006-12-14 02:09 | 出掛けモノ
2006年 12月 08日

オカンとボクと、時々、ゴハン

東京タワーをパクってみました。

時々、オカンとフタリでゴハンに行きます。
今夜、三宮の貿易センタービル・24Fにあるザ スカイ ブッフェに行ってきました。

良かったですよ。景色も『ザ、神戸』。今日はルミナリエも見望む眺望です。
まぁ、オカンとですが。

大人2千円で、時間制限なし。ル・クルーゼの鍋ごと並んでる洋風煮込みから、チヂミにぜんざいまで。お勧めです。

ありがとう。ごちそうさま。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2006-12-08 22:16 | 出掛けモノ