カテゴリ:出掛けモノ( 68 )


2008年 01月 29日

北九州 起源と味の旅

僕のルーツは北九州にある。
親父の出身地なのと、名前のルーツ『青春の門』の主人公・伊吹信介も
ココで生まれ、青春時代を過ごす。
『東京タワー』のリリーさんの出身地・飯塚がまさにソコです。
いまは面影はないけど、バリバリの炭坑街でした。

先週末に1泊で車で北九州に行ってきました。

まずは門司港。
最近『門司港レトロ』なんてキャッチフレーズで町おこししてて、
僕は小学生からヒトリ旅をしてて、門司港は好きな街で何度も訪れていた。
九州・鹿児島本線の起点となる駅・門司港駅の駅舎が名物で大好きです。
しかし、、観光色を出しすぎてて、ちょっとやらしい街になったと感じた。


d0085790_3231594.jpg
d0085790_3233092.jpg


もう親戚もいない北九州だが、お墓がある。
僕が小さなころから、お墓参りに行くとなると、黒崎駅前の餃子屋『鉄なべ』
で餃子とチャンポンがお決まり。もちろん今回も。
鉄なべは、いまやチェーン店になってます。黒崎が本店みたい。

d0085790_3273231.jpg
d0085790_3281140.jpg


数えきれないくらい行ってる九州だが、博多に縁がなく、
ずっと行ってみたかった博多にやっと行けた。
博多といえば、もつ鍋と屋台。
もつ鍋は、テラス会メンバーで福岡に嫁いだ方に聞いて、『もつ幸』にした。
鶏ガラベースで、モツとキャベツとニラなシンプル。
餃子の皮が蓋代わりで煮込んでいく。
屋台のラーメンは、味は期待に沿わなかったが、雰囲気は良かった。
博多って、街の雰囲気がゆっくりしてて、とても住みやすそう。
とても良い夜時間を過ごしました。

d0085790_335577.jpg
d0085790_3352064.jpg
d0085790_3353278.jpg
d0085790_3354699.jpg


翌日は、下関から広島までのんびり下道を走り、温泉入ったりして、
広島お好み焼きを食べました。
広島は親戚が以前いて、幼稚園時代は広島ッ子だった。
その幼稚園時代から行ってた、お好み焼き『だるま』に寄る。
なんやかんやで3年に一度くらい行ってて、オバさんも変わりなく元気。
味も変わらない。

d0085790_3411045.jpg
d0085790_3413412.jpg


気ままに行ってきた旅。
いま、自分がすべきことが見れて、出来た気がして、とても満足してる。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2008-01-29 03:44 | 出掛けモノ
2008年 01月 22日

今年の冬も親友と温泉へ

高校からの親友と行く、1月第3月火曜の新年会旅に今年も無事に行けました。

一昨年は久美浜にカニ、
去年は香川と直島、
今年は伊勢参りでした。

神戸の小学校の修学旅行といえば伊勢。
僕はサーフィンや旅行で何度も伊勢に行ってるけど、小学校以来いってない
との話から、今年は伊勢に決定。よろっと車で行ってきました。

月曜朝から名阪国道が雪で通行止めとFMで聴き、ゆっくりモーニングを
三宮の英國屋で食べてから出発。
京橋から阪神高速乗るころには、ビールで乾杯。
ビール→日本酒→梅酒と相成り、高速も渋滞・通行止めなく順調に伊勢へ。
さらっと神宮を参って、浜島の宿へ。


d0085790_22354927.jpg


海そばの宿で、露天風呂は海風吹きさらしの豪快さでした。
クジラがメインキャラの宿で、湯船にクジラの3mくらいあるオブジェが
浮かんでて、ジャグジーがクジラの潮吹きになる演出。
浴衣もクジラ柄でした。
夕食のメインは伊勢エビ・サザエ・ホタテ・牡蠣の残酷焼き。
ごめんなさい、美味しかったです。

d0085790_2239533.jpg


今日は高野山に行く予定が、雪でノーマルタイヤでは無理となり、
法隆寺でも行こかーと、のんびり下道を走る。
奈良も山奥。雪すげーでした。
湧き水が湧く場所があり、ワイワイとペットボトルに詰めたり、
はしゃいだり。この水は焼酎の水割りに早変わりしました。
今年初の雪だるまも作りました。

d0085790_22442946.jpg
d0085790_22444371.jpg
d0085790_22445783.jpg


このあと、法隆寺の手前のコンビニで、モリエダ君が
『あれ!デジカメ1眼レフと、HDDビデオカメラが入ったカバンがない!』
となり、きっと湧き水のとこやでー、、
よし!戻ろうと2時間の道のりを帰る覚悟を決めて、
ダメもとで地元警察に遺失物の問い合わせ電話にたら
『それらしいモノが届いてます』と。!!!

1時間かけて警察署に行き、無事に戻ってきました。
なんでも、地元の方が不審な荷物があると警察に通報して、
警察が拾得してくれたよう。奇跡ですね。

結局、時間がなくなり法隆寺もなしで帰宅しました。

今年で30歳。
これからも、かけがえのない親友。
これからの話題と成長と、何事にも比べようのないキラキラした思い出話を
共有して、これからもよろしくなー


d0085790_22533875.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2008-01-22 22:53 | 出掛けモノ
2007年 11月 26日

ズル休み

今日は誕生日。
会社をズル休みしました。

というのは、いつの間にか今日を休暇申請してて、仕事する気満々でいたら、
先週末に月曜が休みになってる事を知り、普通に驚きました。

まぁいいかと、今日を過ごしてます。

槙原敬之の『ズル休み』を口ずさみながら過ごしてます。

意味なくスーツでお出かけします。

さて、29歳。
歳に対しての感情は全くなく、焦りもありません。
ただ、僕の周りには素敵な大人が多いので、歳をとるのは楽しみです。
20歳のころは、いま格好良くいるのは誰でもできる。
30歳を格好良くいるために今を生きる。と思ってきました。
30歳は自分なりに満足にクリアできそうです。

次は45歳かな。
みなさん、乞うご期待!!
末永く宜しくお願いします。
僕のスタイルに欠かせないのは、みなさんの存在です。
僕は恵まれてますから。

29歳、いってきます。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-11-26 11:52 | 出掛けモノ
2007年 11月 20日

こめたび遠足

秋田のスーパースター農家と契約し、
秋田から都会へ美味しいお米を贈り、
都会から秋田へ自然や食に興味がある方々を旅させるこめたび
この秋田のお米を京都銀閣寺近くの白沙村荘レストランでおむすびにし、
大文字山への遠足企画に参加してきました。

大人子供合わせて30名ほど集まり、遠足のしおりまであってウキウキ気分。
それぞれ持参した具を、みんなで分け合ったりして握る。
包むは竹の皮。抗菌と保湿があるそうだ。
d0085790_1544395.jpg
d0085790_1545764.jpg


男・蔵元氏のオニギリ。
d0085790_1554831.jpg


紅葉は6分くらいで、めちゃ寒かったのも30分ほど登山すれば汗ばむ。
お盆の大文字焼きを見たことはなく、登ってみると想像以上の絶景。
京都って低い山のイメージでパノラマは皆無かと思ってたから驚いた。

ただのおにぎりだけど、みんなで食べるのは美味い。
お米も冷めても美味しい品種らしく、ほんと甘みもありクセもなく、4個をペロリ。
d0085790_203498.jpg
d0085790_204622.jpg
d0085790_205732.jpg
d0085790_21773.jpg


下山して、晩餐まで時間があったから、白沙村荘庭園を散策。
茶室などもあり、綺麗な庭園だったけど、
正直、庭園にはあまり鑑賞せず、みんなで井戸端会議をして仲良くなった。

男・蔵元氏、手を叩いて鯉を呼び寄せる。

d0085790_27960.jpg
d0085790_272023.jpg


今回、とてもいい経験が出来た。
久しぶりの遠足、プロの企画運営を間近で見る、こだわったプレミアム農家の
食材を味わい、それにかける思いを聞けた。

今年のお米は12年に1度の良出来らしいです。
誘ってくれたルリプラの方々、ありがとうございました。
お疲れさまでした。また素敵な企画をお願いします。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-11-20 02:12 | 出掛けモノ
2007年 11月 03日

土日休みも良いじゃない

気持ちいい秋晴れ。
明日もきっと秋晴れ。
先記しますが、
明日は上着持参は必ずお願いします。
阪急六甲1階バスターミナルに11時半に集合組があります。
初めてや都合付く方、どうぞ。

僕の仕事は不規則で、週休2日が連休であるけど、休みが4ヶ月に1度変動する。
いまは土日。2月からは金土。
平日休みを味わうと休日の多さがうっとうしい。
でも、いろんなイベントに参加できるから嬉しいのはある。
あと、道行く車やバイクが休日モードでお宝な名車に出会えるのも良い。

今日はお昼から明日の買い出しと、贔屓の器屋bontonで濱中史朗さん在廊の企画展が
やってるから、秋空のなかバイクで出掛けた。
濱中さんの作品はエッジの利いた磁器が多く、好みの雰囲気です。
濱中さん自身もエッジの利いた容貌だけど、優しく、少しシャイな感じで、
ウツワと同じで、きっと付き合ううちに馴染む魅力のある人なんだろなと、
ますます濱中作品が好きになり、今日はデミタスカップと箸置きを買った。
濱中さんのコラムもあります。かなりイケテルサイトです。
openers

お昼ゴハンは会社の先輩から教えてもらったお好み焼き屋へ。
ここはスジニクがメインで、今日は生スジのお好み焼きを食べた。
普通は煮たスジニクが多いけど、生は油がジュッと出て美味い。
『富士屋』といい、いかにも下町のお好み焼き屋。
JR住吉付近R2のロイホから南下し、住吉小から50mほど右手です。

走っていて、今日はほんと名車に出会った。
フェラーリ308GTBは、いかにもなくすんだ赤ボディでお爺さんがドライブ。
BMW 2002は若者がオシャレしてドライブ。
シトロエン SMは初めて『生』をみて、オーラがスゴかった。
ちなみに濱中さんはalfaromeo 156wagonに乗ってるそうです。

ほんとに清々しい日でした。
明日はテラス会。もっと気分上々なはず。

bontonと濱中さん
d0085790_16402717.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-11-03 16:44 | 出掛けモノ
2007年 10月 01日

ホテル 3カポ

昨夜は梅田・堂山の天国バーheven hillにブルースライブを観戦しに行きました。

前回のテラス会に来てくれたトビナッツさんが出演するからで、
どんな雰囲気なのかも分からず天国の扉を開けると、そこにはテラス会メンバーが
10人ほど来ていて、繋がりの深さに感激します。
そういえばマーベラスさんも、テラス会での告知はものすごいダイレクトだと言っていた。

4組の歌い手さんが出て、トビナッツさんは3番手で、完全に場の雰囲気を独り占めしてました。
唄もトークもギターもすごくて、ブルースってかっっこいい。
歌詞も深くて、大人で良かったと胸が熱くなりました。
まだ3カポには子供扱いされましたが・・

また必ずライブに行きたいと思います。
11月18日の大正のバーであるのが参戦希望です。
テラス会でもやってもらうかも・・企画中です。

トビナッツさん、ほんとカッコいいよ!
[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-10-01 20:31 | 出掛けモノ
2007年 07月 26日

MIHO美術館に家族のような仲間と行ってきました

昨日、滋賀県にあるMIHO美術館に、
テラス会にも毎回のように参加してもらってる最高のメンバーで行ってきました。
まさに、親と子供のような歳の感じで、こんな年齢も職業も違う仲間で、
家族のように旅行に行けるのが嬉しかったです。

MIHO美術館は山の中にあり、駐車場とレストラン、チケット売り場から、本館には500mほど
距離があり、電気カートか、歩きかでトンネルをくぐり向かいます。
着いてすぐにランチをしましたが、冷製パスタがほんと美味しかったです。
美術館のゴハンって期待してませんでしたが、驚きでした。

展示品は、エジプトや中東、アジア、中国、日本といった古代の紀元前とかの
仏像や仮面、置物、装飾品で、金や青銅などの輝きに惹かれました。
僕は中国の置物が好きでした。香炉なんかステキでした。

12時に着き、4時間半ほど滞在して、帰りに江坂で焼肉を食べて帰りました。
どっから見ても家族の風景でしょう。
またこんな旅がしたいです。とても楽しかったです。
ありがとうございました。
d0085790_2393932.jpg
d0085790_2310176.jpg
d0085790_23101276.jpg
d0085790_23102259.jpg
d0085790_23103782.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-07-26 23:10 | 出掛けモノ
2007年 07月 23日

夏の始まりとプール開き

今日は終業式です。梅雨も明けたようだし夏が足並み揃えて始まります。
そんな今日の僕は個人的なプール開きです。
バイクで5分の王子公園市民プールに行ってきました。
50mの競泳用屋外プールを解放してて、300円とリーズナブルです。
9時半に行くと、貸切でした。
1時間ほど泳いで、心地よい疲れと、さっそく水着焼けしてました。
午後は仕事です。
d0085790_1134175.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-07-23 11:33 | 出掛けモノ
2007年 07月 11日

スターからのお知らせ

アナタはthe rocket gold starを知ってますか?
神戸市民や阪急沿線民なら、きっと知ってるはずです。

神戸市環境局のキャラクターワケトン
須磨水族園の魚達
ビエントの女子
阪急のマナーポスターの人達
(写真は駅張りのポスターで、同業裏口から入手しました♪6枚もってます)

などなど、身近で可愛いキャラを書かれてます。
そんなthe rocket gold starさんが個展をします。
『詳細』
THE 14th MOON とMANIFESTO GALLERY
2007.7.12~20(14.16.20日は17時まで。15日は休)
大阪市中央区大手通1-1
tel 06-6943-5892
http://www.14thmoon.com/

グッツなんかも販売で、水族園のグッツを水族園以外で販売するのは
始めてだそうです。いい感じですよ♪
メインは2コマキングです。
プッと笑えます。
いま、ほんと旬のイラストレーターの個展です。
ぜひお見逃し無く!!
d0085790_18193194.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-07-11 18:19 | 出掛けモノ
2007年 06月 29日

ヘビーメタルに熱く

蒸し暑い6月終わりの今日、三宮の老舗スタークラブで、
誘ってくれたThe rocket gold starさんキムラカツコさん
のお友達がドラマーのバンド・ELECTRIC EEL SHOCKを見に行ってきた。

正直、jazzが好きだし、ヘビメタはなぁ・・でしたが、なんとなんと!!
これほど楽しめたライブは初めてでした。飛んで跳ねて叫んで!
ドラマーは全裸です。股間に巻いたタオルでエアギターです。
先日のDrug Queenもそうでしたが、ヘビメタも心の叫びというか感情がスゴい。
ほぼ日就職論で矢沢永吉さんが
『ダウンロード出来ないことをする。それはライブだ』と言ってましたが、まさにライブです。
楽しさと感動をいただき、ストレスを出してきました。

高校でthe street beatsのライブに行って、迫力にビビリましたが、
大人になった僕はガンガン楽しんできました。
誘ってくれてありがとう。
d0085790_21244048.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-06-29 21:24 | 出掛けモノ