2009年 07月 07日

七夕祭りと夏野菜

七夕ですね。メルヘンな日です。
七夕の風習って、中国から入ってきたけど、いまもイベントとしてしてるのは
日本だけらしいです。ラジオでいってました。
いろんな記念日がありますが、僕が好きなのは4月23日の『サン・ジョルディの日』です。
シェイクスピアの誕生日であり、命日であるこの日はスペインを中心に、
男性が女性に一輪の花を、女性が男性に1冊の本を贈ります。ステキです。
記念日があればあるほど、誰かにプレゼントを贈れるから楽しくなるのに。

5日の土曜日に神大で『七夕祭り』があり行ってきました。
文化祭の小さい版で、汗とソースと甘酸っぱさがまじった梅雨の晴れ間な時間でした。
d0085790_055059.jpg
d0085790_0551945.jpg
d0085790_0554467.jpg


いま、新地やミナミの人気レストランや割烹がこぞって手に入れたい『やなもり農園』の
夏野菜をいただいた。箕面に畑があるらしく、週末が収穫祭だったらしい。
大阪の予約のとれないレストランなシェフ達が自ら収穫に参加する。

万願寺ししとう、白ズッキーニ、アイスクリームコーン、プチトマト、オクラをいただいた。
アイスクリームコーン。名前の通りで甘い。レンジで1分だけ温めて齧ると
『バシャッ』って汁が飛び散る。野菜の観念が変わります。
オーガニックとばかり唄うのは好きでないけど、美味しいもの、綺麗なもの、手作りなもの、
その価値に気づいて、永い目で付き合っていける心と目利きで生きたいです。
d0085790_14693.jpg
d0085790_143837.jpg
d0085790_15044.jpg
d0085790_152499.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2009-07-07 01:05 | 食べるモノ


<< ベトナムを振りかぶって投げる      家族時間 >>