人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲台テラス物語

rokkodai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 10日

6月10日、梅土俵入り

本日、人生初の梅入りしました。

今年の目標のヒトツに
『保存食材を作る』と掲げていたので、さ〜らりと♪クリアです。

南高梅を3kg購入し、
・2kgは『梅シロップ』にする為にただいま冷凍中。
・700gを焼酎とで『梅酒』に。
・残りの300gは『梅醬油』。

梅醬油は、洗って数カ所、串で穴をあけた梅に醬油を合わせて、冷蔵庫で1ヶ月寝かします。
その後、梅は取り出して、つけ醬油はもちろん、サラダや冷や奴なんかにワクワクしますね。

最低でもシロップは数週間、醬油は1ヶ月、梅酒は3ヶ月待たなければいけない。

そこには今の自分と違う自分が楽しみに蓋を開けるわけで。
一緒に楽しんでくれる人の笑顔を想像して仕込む長期戦です。



6月10日、梅土俵入り_d0085790_2150119.jpg
6月10日、梅土俵入り_d0085790_21501481.jpg
6月10日、梅土俵入り_d0085790_21502437.jpg
6月10日、梅土俵入り_d0085790_21503381.jpg


by rokkodaiterasu | 2009-06-10 21:50 | 食べるモノ


<< safari      I hope >>