六甲台テラス物語

rokkodai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 09日

仲間達、近所達、

桜が絶好調ですね。
我が家の裏の神大(神大裏の我が家?)も桜と新入生が満開で
ピンクな歓声が聞こえてきます。

花見にも呼んでいただいたり、出掛けたりで、
新たな繋がりもたくさんいただいてます。

いま仕事はしてませんが、何かにつけて誘っていただける会合や食事に、
ほいほいと参加できる身軽さが嬉しいです。
そこでまたいただける出会いに感謝。

ほどよいスピードで逢いたい景色や、素敵な時間に向かえてます。

先週末の明石であった花見で、自宅でパンを焼かれ販売されてる方のパンをいただきました。

たれかそ
ふく々

たれかそさんは、以前からファンの天然酵母パン。
有馬温泉が天然の金泉のように、たれかそパンはリアル天然の酵母でドシッッとしてます。
基本通販ですが、少しずつ店舗販売もあります。
ぜひ、この味を体験してください。
写真はジンジャーパンと、フーガス。
ジンジャーパンは生姜が刻んで入っていて、風味が新鮮で爽やかに後をひきます。
フーガスは袋を開けた瞬間のたまねぎの香りが素晴らしい。お酒にも合いますね。

d0085790_1644037.jpg
d0085790_1632457.jpg


ふく々さんは、明石と加古川の北側にある稲美町の一軒家で工房を構えておられます。
この日は「点数なんてつけられへん」と失敗作だというバケットを試食しましたが、
小麦の香りと風味は、愛情こもって真剣に作ってるなぁーと感じ、
上出来のバケットが楽しみでなりません。


これから地元/六甲でカフェスタッフとして働くものとして、
地元で気になるお店はどんどんチェックしようと思ってます。

で、ここ。
shin's burger
名前が同じなんで前々から気になってました。
場所は六甲から新神戸へ抜ける山麓線沿い。
雑誌「Lightning」のハンバーガー特集でも採り上げられた、アメリカン好きお墨付き店です。
あまりマクドやモス以外でハンバーガーって食べないけど、ほんと美味しかったです。
定番オリジナルの黒毛和牛なパテのと、スパムと半熟卵にトッピングでアボカド挟んだのを
オーダーしました。

d0085790_1616741.jpg
d0085790_16163550.jpg
d0085790_16164637.jpg


あとは、六甲で桜といえば、摩耶ケーブル下の桜並木。
坂の街だからこそ良い並木でもあります。

d0085790_1619108.jpg
d0085790_1619223.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2009-04-09 16:19 | 食べるモノ


<< 珈琲学校      伊坂幸太郎 >>