六甲台テラス物語

rokkodai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 01日

白くて美味いもの

今日はリフレッシュできた休日になりました。
遅寝して、初めて西宮ガーデンズにお出かけ。ひとりでブラブラと。
いい施設ですね。なんでも揃っていて、百貨店ほどきっちりもなく、
アウトレットほど見るものがないーなんてこともない。

そして夜は僕のストレス発散法である、きっちりゴハン。
今夜はブリが2切れ入りだったので、塩焼きと照り焼きに。
ヤマイモを網焼きし、水菜の上にのせ、上からもずくをかけました。
ゴハンは相変わらず鍋炊き。炊飯器よりアツアツで炊きあがる感が良い。
京都の和食屋がしてる事で、炊きあがり火を止めたゴハンを、まずひとくち分だけ
お茶碗によそう。その味がフレッシュで旨味が詰まっている。
あとは少し蒸らしてから頂く。美味しく楽しめますよ、鍋ゴハン。


d0085790_22555532.jpg
d0085790_22561157.jpg
d0085790_22562726.jpg


あと、今夜の楽しみとして買ったのが、成城石井の牛乳。
最近知ったことなんですが、牛乳のなかで「低温殺菌」と、そうでないのがあり、
牛乳は身体に良い!なんていうけど、低温でない一般的な牛乳は、素早く高温で
生乳を殺菌するために、成分まで殺しているそうです。
そんななかで、成城石井のが美味しいよー って聞いたから買いに行ったら、
パッケージのデザインまで良くて、値段も210円とかで、得した気分。
限りなく生に近い分、賞味期限とかも短いけど、それが僕らが忘れてる大切なこと。

便利さとか、体裁とかってスケスケでツルツルで危ないと思う。
手間も良いと思う。時間かけて良いと思う。きっと伝わるものだと信じよう。

d0085790_2384686.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2009-02-01 23:07 | 食べるモノ


<< ながいお付き合いを      ダメな男の好きな道 >>