2008年 09月 28日

初秋のお出かけ うまいもの

今日、10年ぶりにパーマをあてました。
テンパに憧れる直毛人なので、ゆるーくテンパ風です。
パーマ液の匂いが好きです。

昨日は、ついにのラグビーボールとバトミントンを買って、
HAT神戸の運河沿いの公園で遊びました。
青春をラグビーボールと過ごし、12年ぶりに触る楕円形に心躍りました。

もう2週間もブログがご無沙汰になってました。
ご紹介したい店や、お話したいことがあるのでさかのぼって書きます。

赤穂に「さくらぐみ」ってピザ屋があります。
かなり有名ですよね。僕も様々な方からウワサは聴いてましたが、
初めて行ってきました。
赤穂の駅からすぐにあって、特に目立つ外見でもなくて、
でも少しランチ時間をずらして行ったのに満席で入れなくてテイクアウトしました。
赤穂城跡の公園で食べましたが、こりゃ美味かったです。
ピザって基準がピザハットとかになっちゃうけど、
イタリアの観光客相手のピザテラスで食べたのよりは確実に美味かった。
神戸から2時間半。ドライブと、なんか美味いもの。いい関係です。
d0085790_21123162.jpg
d0085790_2112442.jpg
d0085790_21125445.jpg


少しまえに「食と農の未来」というセミナーに参加しました。
けっこう辛口な講師が出て来て、本気の訴えを聞かせてくれた。

いま原油の枯れが報道されてる。
農業に原油は必要だ。農薬の原料・トラクターのガソリン・肥料の製造。
じゅあ、有機にしたら?
有機の元は牛フンであったりで、牛のエサは輸入に頼る。
ドルや生産業(自動車など)の発達・強さで大きくなってきた日本は
次第に力が弱くなる。輸入出も辛くなる。
いま、中国でリンが取れなくっている。リンは肥料をつくるのに必要で、
輸入が4割減らしい。中国でも肥料が作れない。
中国産に頼る日本は、八方ふさがりになる。

このセミナーとは関係ないが、中国の裕福層は中国産を嫌い、日本産を食べる。
コシヒカリやお肉は、これから中国が買い占めるかもしれない。
日本産を日本人が食べれなくなる。
だから、日本人は日本の農家から買わなければいけない。

日本の自給率をあげなくてはいけない。
いざというときの為に、家庭菜園からでいいから野菜を作る経験や知識を
積んでいくべきだ。農家に知り合いがいるなら、大切にして買ってあげたい。

趣味は、車・バイクと料理なワタクシです。
10年後にこの趣味は存在するかな。
しなきゃいけない。できることから立ち上がろう。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2008-09-28 21:35 | 食べるモノ


<< マサキとスジャータ      敬老の日ケータリング >>