六甲台テラス物語

rokkodai.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 26日

フレンチな夜食と朝ゴハン

今夜は仕事の都合で5時頃に晩御飯を食べたので、
さっき帰宅し、お腹が減ったなーってことで、
冷蔵庫と打ち合わせし、ボリュームサラダを作る。

トリモモを白ワインで蒸し焼きして、
キノコやタケノコやオリーブを炒める。
ドレッシングは・・と考え、美味しいんじゃないかなぁー
って感じで、白ワインビネガーとオリーブオイルを混ぜたなかに
フランボワーズのコンフィチュールを入れ混ぜてみる。
これ、かなり美味かったですよ。
自然な甘酸っぱさ。色も綺麗だし。
ジャムが余ったら、なんでも出来そうですね。

明日の朝ゴハンはフレンチトーストにしようと仕込む。
フレンチトーストは牛乳・卵・バニラエッセンス・グラニュー糖を混ぜ、
出来れば前夜から漬けておく。完全に染み込んだエキスが
焼くことで固まる瞬間の芸術です。
聞いた話しですが、フランスではフレンチトーストというのは
店屋物では無いそうで、家庭料理になるそう。
フランス語で『pain perdu』 ダメなパンと訳す。
日本で言えば、お茶漬けかチャーハンみたいな感じなんでしょね。
そうは言っても、憧れはホテルオークラのフレンチトースト。

僕にとって、『いつかの』朝ゴハンです。

d0085790_0191521.jpg
d0085790_0192947.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2008-06-26 00:24 | 食べるモノ


<< セビーリャから、一気にパリへ。      アンダルシアの陽光の下へ。 >>