人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲台テラス物語

rokkodai.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 02日

僕がヒトリで旅に出る理由

出発前に少し書きましたが、僕は小3で初めて一人旅をしました。
神戸からJRの各駅停車で広島のおばさんとこまで。
それから機会を見つけては青春18切符で日本中を。
高校からはバイクも加わり、基本的には各駅停車もしくは下道。
新幹線や高速はあまり使いません。

今回のヨーロッパも、誰かと行くとは考えもしなく、
『ヒトリで良く行くね』と言われるが、ひとりだから行った。
ヨーロッパは恋人や家族が仲良し文化で、むこうでも
『なぜガールフレンドと来ない?』と良く言われた。

僕がヒトリで旅に出る理由。
まず気楽さだ。予定も時間も自分だけのもの。
そして、いつも実感するのが、現地で知らない誰かと話せる。
グループで行ったら、グループで話して、そこで出会う人と交流しない。
いままで、旅によっていろんな人と出会い、名前も住所も知らない方達だけど、
とても印象に残ってて、自分の人生を変えた。
今回もカタコトの英語、ボディーランゲージで通じ合ってきた。

でも、この旅で見つめ直せたこと。
自分はワガママになりすぎていた。
プランを自分の都合に合わすことに当たり前になっていて、
周りが見えなくなってた。
旅はヒトリではできない。
それは自分の生活にも表れていた。
振り返ったときにヒトリ旅していないように、
アナタの視線・体温を感じていなきゃ。


ドバイの砂漠ツアーで。
ランドクルーザーに数人で乗って行動する。
みんなどこから来てるんだろう。イタリア語と英語が入り乱れた。
楽しいイベントに堅苦しい言葉はいらなかったけどね。

僕がヒトリで旅に出る理由_d0085790_17402995.jpg


スペインのマラガで。
昼間のバスで、福井から来てる夫婦と出会う。
自営をされてるが人生楽しむために1年に1回、フタリでバックパックで
1ヶ月ほど旅するそうだ。今回はスペインばかりで1ヶ月だそう。
街でイチバン安い宿を探して泊まり、自分で調べて僻地の街へ行く。
晩御飯を一緒に食べた。良い話し、たくさん話してくれた。

僕がヒトリで旅に出る理由_d0085790_17444135.jpg


マラガからバスで2時間のネルハという地中海の避暑の街で、
砂浜のベンチに座っていたら、隣りに座っていたオランダ人の夫婦に
アイスクリームをおごってもらった。
夏のあいだ、ネルハにアパートを借りてバケーションしてるらしい。
仲の良いスケベな夫婦でした。

僕がヒトリで旅に出る理由_d0085790_17484388.jpg


バルセロナからパリまで夜行電車に乗り、4人個室で、25歳のフランス人と
スペイン人のおじさんと自分の3人になった。
フランス人の青年がフランス・スペイン・ドイツ・英語を話せたので、
英語しかできない僕、スペイン語しかできないおじさんの通訳をしてくれた。
おじさんはパリで1ヶ月暮らす予定。
青年はパリで彼女と待ち合わせて、NYに旅行に行くそうだ。

僕がヒトリで旅に出る理由_d0085790_1752249.jpg
僕がヒトリで旅に出る理由_d0085790_17523669.jpg


言葉ってすごい。
でも、メヂカラはもっとすごい。
ヨーロッパは英語も通じないことが多かったけど、
せめて英語は話せたら、もっと思い出深い旅になったのにと思う。

一瞬の出会いが、一生の思い出になった。

by rokkodaiterasu | 2008-06-02 17:55 | 2008.5 Europeの旅


<< 幻想ドバイ      太陽とオリーブの旅 >>