「ほっ」と。キャンペーン
2008年 01月 10日

ベタでカニと、創作で芽キャベツ

久しぶりに食べ物ネタです。
さぼってませんよ。作るも、食べにいくのも。

野菜ソムリエの課題で『ベジフルカルテ』ってのがあり、
ある野菜の名称・分類(メークインとか)、育ちや産地、流通、
成分や味、外観などを自分の言葉・感性でチェックして、
その野菜を美味しく食べれるオリジナルレシピを考え作る。
それを週末までに8品目提出しなきゃで、百貨店やスーパーの野菜コーナーで、
あーでもない、こーでもないって思いながら物色して作ってます。

昨日は、ゆりねをオリーブオイルでホイル焼しました。
シンプルで、ゆりねって茶碗蒸ししか食べたこと無かったから、
初めての味で簡単で、とても美味しかったですよ。

今日は、芽キャベツで、アンチョビホワイトソースかけと、
厚切りハムのプレゼ(蒸し焼き)にしました。
芽キャベツは冬の素材で、少し青臭い苦みと、キャベツらしい甘さで、
何より丸ままキャベツを1口で食べるわけだから、ソフトミルフィーユを
食すかのように『ソクッ』といい感じの歯触りです。
ビタミンCも豊富で栄養価もキャベツより遥かに高い。
ちなみに、キャベツの子供とかではない、独立した品種です。


d0085790_21551073.jpg
d0085790_21552773.jpg
d0085790_21554119.jpg


知人がカニを食べに久美浜のほうへ行ってて、カニがクール便で
送られてきました。ありがとう。
ひとりのカニって良いですね。
どんなにガツガツと汚く食い散らかそうが、恥ずかしくない。
焼き・蒸し・みそ・雑炊、思い存分完食しました。
d0085790_21582081.jpg
d0085790_21583794.jpg
d0085790_21585375.jpg
d0085790_215965.jpg
d0085790_21592331.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2008-01-10 22:04 | 食べるモノ


<< 13年前の地震の日々      ガショウでモウコリタ >>