六甲台テラス物語

rokkodai.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 12日

簡単 オノシンレシピ4連発

先日のテラス会では、凝って時間をかけた料理より、
手抜き裏技料理のほうが、美味しいと云われた。
だから、それならば!とレシピを恥ずかしながら公開します。
なぁぁんだ・・と云い、作ってください。簡単ですから・・

☆すじ肉と豆腐の煮込み
牛すじ肉を適当な大きさに切り、沸騰したお湯で茹でる。
湧いたらアクをとって30分ほど煮込む。
豆腐を切って入れて、『ヒガシマルのうどんスープ』を入れる。粉末のアレです。
味をみながら、少し辛いかなくらいまで入れて、あとは蓋をして中火で煮込んで、
スープが乳白色になれば完成です。味付けはヒガシマルのみです。
ちなみに、すじ肉もヒガシマルも関西だけらしいですね。
d0085790_21215181.jpg



☆明太子パスタ
パスタ250g(2人前)
明太子 中3ハラ
オリーブオイル 大さじ4
粉末昆布茶 小さじ2
バター 大さじ2
塩コショウ
この上記をボールに全ていて、混ぜ合わせ、茹であがった水気を切ったパスタに
からめて完成。

テラス会では、前日から仕込んだ『ラグーパスタ』も出しましたが、明太子に軍配が
あがったようです。
ちなみにラグーは、牛ミンチ・タマネギ・ニンニク・ニンジン・セロリ・シイタケなどを
みじん切りにしてオリーブオイルで炒め、赤ワインで煮込み、さらにホールトマトで
煮込むといった、気合いのはいったパスタです。
明太子の写真がないので、ラグーのを。

d0085790_20413423.jpg


☆コーンごはん
(予定していたけど、皆さんのお腹の具合で出せなかったコーンごはん。)
研いだお米は、その分量の水をいれ、ホールコーンを汁ごと入れ混ぜ、炊きます。
炊きあがったら、お塩を振り掛けて食べます。
きっと子供は喜びます。
d0085790_20451820.jpg
d0085790_20452958.jpg


あと、今夜の僕の晩御飯にしましたが、
☆空豆の直焼き
ソラマメをさやごと網焼きし、真っ黒に焦げるまで焼く。
それをアルミ箔に包み10分ほど置いて、さやから豆を出して、お塩をかけて食べる。
きっとビールにあうんだろうな。
d0085790_20483570.jpg
d0085790_2048469.jpg
d0085790_20485889.jpg

[PR]

by rokkodaiterasu | 2007-06-12 20:49 | 食べるモノ


<< 梅雨になる 傘を買う 雨が色気づく      オーガニック ニョッキ >>