人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲台テラス物語

rokkodai.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 31日

夜は必ず明けるか

我が家にはテレビがありません。
28回目の大晦日にして、初めてラジオで紅白歌合戦を聞いてます。ラジオの紅白もいいもんでした。なんかノスタルジック。哀愁漂う。テレビよりラジオ、ラジオより本は想像の世界が大きくなる。だから後者が好き。
想像をしよう。探しに、会いに行こう。この目で見に行こう。筋肉痛が翌々日にやってくるようになったように、意識や想像力も固まり、硬くなってきてるはず。常にストレッチして、いざの時に動ける準備をしておこう。
2007のテーマは『爪を研ぐ』です。チャンスがあれば、猟りに出れるように・・

今年最後の日記も食べ物になりますが、年越しそばは『鶏汁蕎麦』に。
鶏肉は皮が焦げるくらいまで直火で焼く。焼いた鶏肉と長ネギは適当な大きさに切る。
鰹だし:濃醤油:みりん=4:1:1で沸かし、鶏肉と長ネギを入れ、肉に火が通ったらOK。
そばは、茹でて冷水で洗う。
手軽でプロっぽい見た目と味ですよ。直火で焼く事で香ばしさが出る。来年はもっといろんな料理に挑戦したい。みなさん、食べに来てください。お願いします。
夜は必ず明けるか_d0085790_2334245.jpg
夜は必ず明けるか_d0085790_23343799.jpg
夜は必ず明けるか_d0085790_23344944.jpg


あ、、除夜の鐘が聞こえてる・・・
2007もよろしくお願いします。

by rokkodaiterasu | 2006-12-31 23:37 | テラスなモノ


<< 謹賀新年      青空 >>