2011年 04月 30日

ジイちゃんの畑

d0085790_2155542.jpg
d0085790_21544838.jpg
d0085790_21541412.jpg
d0085790_21534663.jpg


自慢のジイちゃん81歳。
子供のころから『ミミちゃん』と呼んでます。

ミミちゃんの趣味は畑で、西宮北口に住んでて近所に貸し農園を借りてます。
毎日自転車で畑に行ってるようで、ミミちゃんちで食べるゴハンも
自家製野菜が山盛りで、贅沢だなぁといつも実感。

この畑は土壌が良くないと云うけど、
たくさんの野菜が愛情たっぷりイキイキしてました。

タマネギ、じゃがいも、ソラマメ、えんどう豆、レタスなどなど

d0085790_220096.jpg

ソラマメ君です。


d0085790_2203585.jpg

じゃがいもの苗ですが、中心あたりに見えるツボミ。
これがまもなく咲くそうですが、咲いたらすぐに摘むそうで、
花が咲くとそこに養分がとられ、ジャガイモに養分がいかないから。
でもツボミのときに摘んではいけないそうです。

ミミちゃんと過ごすと、知識も男気も何もかも尊敬で、
自分は越えれそうにない大きさと、この人の遺伝子を継いでる喜びです。

でもちょっと最近物忘れが多い傾向で、いまのうちに、、!!、、と思っています。
[PR]

by rokkodaiterasu | 2011-04-30 22:06 | 食べるモノ


<< コーヒーがうまい      いったんリセット >>