人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲台テラス物語

rokkodai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 11日

心のハードディスク

今年に入り教えていただいた考え方で、
僕の生き方の舵取りを根本から変えようとしている『心のハードディスク』

ハードディスクに空きがあれば新しいモノが入れれるし、動きも軽い。
心のハードディスクに『過去』『現在』『未来』というフォルダがあれば、
過去と現在のフォルダは出来るだけ容量を少なくして、未来を取り入れたい。

『過去』
例えば学歴や経験や元カノや、それらも全て今の自分を形成する
大切な一部であるが、もうそれに頼ることはない。必要ない。
せめてすぐに開けるハードディスクではなく、
引出しにしまってしまう、外付けHDにいれてみてはどうだろうか。

『現在』
いまの自分はこのフォルダがいっぱいです。
やるべきこと、やりたいこと、清算しなきゃいけないこともあり、
何かと詰まってる。楽しいけど、もう少しシンプルがいいです。

『未来』
未来はいつやってくるか分からない。
その為に、その時に受け入れれる為に、自分を空けておきたい。
未熟や準備がないからといって拒んではいけない。
例えば、子供も仕事も、それらが人生とお金を用意してくれるからだ。


と、まぁ、このブログは自分にとっての心の整理です。
ここに書くこと、書き残すことで、フォルダを整理してるんだと思います。

by rokkodaiterasu | 2009-08-11 20:46 | 考えるモノ


<< 太陽の匂い      珈琲の神様 >>